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SDGs&気候変動対策 長期ビジョン策定セミナー

SDGs&気候変動対策 長期ビジョン策定セミナー

SDGsや気候変動対策は、1年・3年でできるものではなく、長期的視野に立ち、とりくんでいくべきものです。とりわけ企業においては、2030年や2050年といった長期的なビジョンを掲げ、そこからの逆算(バックキャスティング)により、中期経営計画・単年度の事業計画を立てるというケースも増えてきています。

一方で、「結びつけが難しい」「達成できるかわからないもを何のために掲げるのか?」「どの部署で進めるべきか?」など、理想と現実をどのように結びつけるか困惑するケースも散見されます。そこで本セミナーでは、SDGsや気候変動対策といった中長期で捉えるべきものの長期ビジョン策定をどのように考え、取り組めば良いかについて、解説します。

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開催概要

日程2018年12月19日(水)
時間
受講料
  • 無料
定員
  • 30名
参加対象
  • 2050環境ビジョン・2030SDGsビジョンなどを構築する方
  • 中期経営計画とSDGsの実践を関連付けて計画を作る方
  • SDGsや気候変動対策をコミュニケーション戦略として取り入れるCSR・広報・経営企画

コンテンツ

1

企業におけるSDGs・気候変動対策の現状と対応

講師

環境ビジネス 編集長白田 範史

  • 開始から3年が経過したSDGs 現在の位置付けとこれから求められること
  • 気候変動対策は、できないことを目標にしても良いのか?
  • 2050・2030年ビジョンは何のために?
2

「実践」に結びつける理念・ビジョンの作り方

講師

社会情報大学院大学 学監川山 竜二

  • 気候変動やSDGsという長期的・社会的な概念の捉え方
  • 理念やビジョンが形骸化していないか?
  • 実践してこそ理念・ビジョン
  • 構築したものを、どのように発信するか?

講師プロフィール

社会情報大学院大学 学監川山 竜二 氏

筑波大学第一学群社会学類で史上初早期卒業。筑波大学大学院人文社会科学研究科前期課程、同大学博士後期課程。また、筑波大学ティーチング・フェロー(TF)、リサーチ・フェ ロー(RA)を経て事業構想大学院大学准教授。専門は科学社会学・社会システム論など。

「科学システム論の理論構成 : 科学社会学的方法の規準に向けて」、「〈STS〉以降の科学社会学的課題‒科学社会学理論研究に向けての断章的提案」、「科学の専門分野に関する考察 :N.Luhmannの機能分化概念を手がかりに」、「再帰的近代と科学 : 社会と科学の境界あるいは境界性をめぐる議論のために」など。

  • 参考:社会情報大学院大学とは 社会情報大学院大学は、「『高度情報化社会』における産業社会の振興、地域社会の活性化を推進する広い視野と優れた戦略立案力をもち、広報・情報の高度な利活用を行なう能力をもって、価値の創造に取り組む人材を育成し、社会の調和と発展に貢献する」という教育理念を掲げています。この理念を実現するため、広報・情報研究科においては、以下のような知識と能力を備える教育をおこないます。
    • 社会情報大学院大学 PHOTO1
    • 社会情報大学院大学 PHOTO2

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日時 12/19(水) 時間 14:00~17:00
場所 社会情報大学院大学
〒169-0075
東京都 新宿区 高田馬場1丁目25−30
【最寄り駅】
メトロ東西線高田馬場駅 徒歩1分、JR 山手線・西武線高田馬場駅 徒歩3分
主催 社会情報大学院大学・日本ビジネス出版(共催)
定員 30名
お問い合わせ先
株式会社日本ビジネス出版
〒169-0072 東京都新宿区大久保3-8-2 新宿ガーデンタワー 13F
TEL:03-5287-8600
Mail:seminar@kankyo-business.jp
※受付時間:土日祝祭日を除く午前9時00分~午後6時00分まで
価格 0 円
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連絡先 : 電話03-5287-8600

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契約の履行(商品、サービスの提供等)のため
商品、サービスに関する情報の提供および提案のため
商品、サービスの企画および利用等の調査に関する、お願い、連絡、回答のため
商品、サービス、その他のお問い合わせ、依頼等の対応のため
展示会、セミナー、その他イベントに関する案内、回答のため
代金の請求、回収、支払い等の事務処理のため
その他一般事務の連絡、お問い合わせ、回答のため
ご要望いただいた広告掲載会社への資料請求等の仲介 のため
各種アフターサービスの提供のため

(2)本サービスの改良、カスタマイズその他利便性向上のため
サービス・商品等の内容の改善や新サービス・新商品の開発のため
本サービスのご利用にあたってご覧いただくコンテンツや広告を、登録情報、利用状況等により、それぞれの利用者向けにカスタマイズする ため
利用者が注文したサービス・商品等に関する満足度等、本サービスに関する調査・アンケートのため
本サービスのご利用にあたってご覧いただく、第三者から提供されるコンテンツや広告を利用者にとって利便性の高いものとする ための、登録情報や利用状況の分析、または分析のためのアンケート対象の抽出、分析結果の第三者への提供のため(※当社が第三者に提供する分析結果に個人が特定されるような情報は含まれません)

3)協賛企業への提供
本セミナーの主催企業である株式会社フジテックスに提供し、各種情報提供(DM、FAX、E-mail、電話等)、メールマガジンの送付に利用致します。

株式会社フジテックスでは、本アンケートにて取得した個人情報は、下記の目的の範囲内で利用します。
[利用目的]
 a.株式会社フジテックスの製品・サービスに関する情報(カタログ、PR誌等を含む)の郵送、電子メール、FAX、電話等の手段によるご提供
 b.株式会社フジテックスが開催または参加する展示会、セミナーキャンペーン、アンケートなどのご案内
 c.株式会社フジテックスの製品・サービスの利用状況及び利用環境などの調査およびマーケティング活動

(4)その他本サービスの提供のため
上記(1)および(2)に付随して必要な範囲で、当社による本サービスの提供のため

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当社では取得した個人情報を、業務目的の達成に必要な以下の場合には、機密保持契約を締結した上で、 第三者に提供する場合がございます。
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