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企業に求められるプラスチックとの具体的な付き合い方 作る・替える・減らす

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概要

どんなものがあって、何を選べばいい?

プラスチックは、軽量で、丈夫であり加工性に優れるといった特性から、日常生活から産業活動まで利便性のある素材とし幅広く活用されています。
その一方で、プラスチック廃棄物の不適切な管理による海洋への流出が世界中で大きな関心事となっています。

このような社会情勢の中、政府は、今年、使い捨てプラスチックの削減目標などを盛り込んだ「プラスチック資源循環戦略」を取りまとめました。
・「2030年までに容器包装など使い捨てのプラスチックを25%削減する」
・「2035年までに使用済みプラスチックを熱回収を含めて100%有効利用する」
・「2030年までにバイオマスプラスチックを約200万t導入する」
という意欲的な数値目標に加え、レジ袋の有料化義務化などを明記しています。

 プラスチック資源循環が加速していく中で、企業は、廃棄物を出さない設計での製品開発やリサイクルフローの構築など、『プラスチック』をどう捉え、どのようにして取扱うか求められ、新しい手法を見出し、取り組む動きが活発になっています。

そして、近年の『ESG』投資の高まりによって、環境に配慮した事業運営は必須要素となっています。
この事業運営によって、新たな顧客層の獲得や工夫次第でコスト削減につながっていきます。

そこで本セミナーでは、政策・市場・社会の観点からのプラスチック資源の捉え方、考え方を整理します。また『作る』『替える』『減らす』 の特性を理解し、商品開発、事業展開のヒントとなるよう開催します。


このような方におススメです

  • 製造・食品・流通業の経営企画・事業戦略、商品開発を立案する立場の方
  • 製造・食品・流通業のプラスチック対策に取り組む、または取り組みたい企業のCSR・環境部門の方

プログラム

第1部

政策・市場・社会動向からみる 企業に求められている『プラスチック資源』への対応

  • 『プラスチック問題』の捉え方と3R+リニューアブルとは?
  • プラスチック資源循環循環戦略からみる政策の方向性は?
  • 『プラスチック資源』『代替品』には何がある?種類・分類整理。
  • 企業担当者への期待と課題は?

株式会社三菱総合研究所
環境・エネルギー事業本部 環境イノベーショングループ
古木 二郎 氏

第2部

『作る』『替える』『減らす』からみる
プラスチックとの付き合い方とイノベ―ティブな取組事例

  • 事例(1) 作る(環境対応)
  • 「プラスチックメーカー」としての今後の向き合い方、戦略の方向性
  • 展開事例と適性を知る

三井化学株式会社
ESG推進室長
右田 健 氏

  • 事例(2) 替える(代替品の利用)
  • 製紙会社としての向き合い方、なぜ紙製品が企業に求められているのか?
  • 展開事例と適性を知る

日本製紙株式会社
新素材営業本部
パッケージング・コミュニケーションセンター長
金子 知生 氏

  • 事例(3) 減らす(環境負荷の低減)
  • なぜナノカプセル製法製品が企業に求められているのか?
  • 展開事例と適性を知る

アクティブ株式会社
執行役員営業本部長
山室 博巳 氏

第3部

クロージングセッション

  • 環境ビジネス編集企画部

※プログラムの内容が若干変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

※ 応募多数のため、受付を終了しました。

日時 11/29(金) 13:30〜15:30
場所 住友新宿ガーデンタワー 1階会議室
〒169-0072 東京都新宿区大久保3-8-2

【最寄り駅】
JR線・西武新宿線「高田馬場駅」より徒歩5分
東西線「高田馬場駅」より徒歩6分
副都心線「西早稲田駅」より徒歩7分
主催 株式会社日本ビジネス出版 環境ビジネス編集企画部
共催・後援 株式会社フジテックス
定員 80名(抽選制)
お問い合わせ先
株式会社日本ビジネス出版
〒107-8418 東京都港区南青山3-13-18 313南青山6F
TEL:03‐3478‐8403
Mail:seminar@kankyo-business.jp
※受付時間:土日祝祭日を除く午前9時00分~午後6時00分まで
価格 0 円
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商品、サービス、その他のお問い合わせ、依頼等の対応のため
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