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カーボンプライシング基礎講座 ~事業機会とリスク~

20200300-seminar

概要

グローバルで導入が進んでいる『カーボンプライシング』とは?
炭素税はいくらになる?インターナルカーボンプライシングを自社導入するメリットは?

『気候変動対策』『パリ協定』『SDGs』『ESG』『RE100』・・・ 世界が脱炭素化社会へ急速に転換しているなか、この『カーボンプライシング』の導入の議論が国内でもなされています。 2019年8月にはカーボンプライシングの活用に関する議論の中間的な整理が公開されました。

温室効果ガス、特に二酸化炭素(CO2)に価格をつけ、企業や消費者に対して排出量に応じた金額負担を求めることを通じて、CO2の排出削減を促す施策です。 例としては、『排出量取引』や『炭素税』などが施策としてあげられます。

欧州をはじめ、中国、韓国、東南アジアなどでも導入されており、グローバル化が進んでいます。 また、この動きは国・政策だけの話ではなく、企業側にも影響が出ています。 CDP質問書には組織が内部的に使用する炭素価格であるインターナルカーボンプライシングの取組についての項目が設けられており、事業戦略として、社内で自主的に炭素の価格付けを導入している企業が増加しています。

本セミナーでは、

  • ・『カーボンプライシング』とは、そもそもどのようなものか
  • ・国内の状況と海外の状況
  • ・社内に導入した際の事業におけるメリット・デメリット
  • ・インターナルカーボンプライシングの実務

などを解説します。

開催概要

日程
  • 2020年3月4日(水)
時間
受講料
  • 環境ビジネスオンライン 有料会員 20,900円(税込)
  • 一般会員 27,500円(税込)
定員
  • 30名

セミナー構成

オリエンテーション

第1部 カーボンプライシングの制度設計と事業戦略

  • 仕組み、種類、構造を理解する
  • 国内動向と今後の炭素税価格の動向予測
  • 海外の代表的な事例とリスクとチャンス
  • 企業における外部インパクトとは?
  • 導入した際の事業におけるメリット・デメリット

第2部 『インターナル・カーボンプライシング』の実務

  • 企業における導入事例とは?
  • CDP質問書で求められているものとは?
  • 金額などどのように設定するのか?

※途中休憩あり
※内容が若干変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

対象者

  • 企業の経営企画・事業戦略を立案する立場の方
  • 新たなビジネス機会を模索している方
  • IR、財務など業務知識向上として活用されたい方

講師

デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
Associate Director | CG&E unit  サステナビリティストラテジー

丹羽 弘善 氏

丹羽 弘善 氏

製造業向けコンサルティング、環境ベンチャー、商社との排出権取引に関するジョイントベンチャーの立ち上げ、取締役を経て現職。
東京大学大学院新領域創成科学研究科 先端エネルギー工学専攻。気候変動関連のシステム工学・金融工学を専門とし、政策提言、排出量取引スキームの構築、インターナルカーボンライシング実装の支援、環境経営コンサルティング業務に従事している。

関係執筆他 日経ESG 2019年2月 TCFDを経営に生かす 寄稿 IGES 2019年2月19日 EU日本 気候変動政策シンポジウム―パリ協定長期戦略を具体化するシナリオ分析の在り方とその活用方法を考える― 講演

日時 3/4(水) 13:30~16:30
場所 住友新宿ガーデンタワー1階 会議室
〒169-0072
東京都新宿区大久保三丁目8番2号
【最寄り駅】
JR線・西武新宿線「高田馬場駅」より徒歩5分
東西線「高田馬場駅」より徒歩6分
副都心線「西早稲田駅」より徒歩7分
主催 株式会社日本ビジネス出版 環境ビジネス編集企画部
定員 30名
お問い合わせ先
株式会社日本ビジネス出版
TEL:03‐3478‐8403
Mail:seminar@kankyo-business.jp
※受付時間:土日祝祭日を除く午前9時00分~午後6時00分まで
価格 27,500 円
有料会員向け価格:20,900 円
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