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ESG・CSR担当者向け 「サステナビリティ」の定義(LIVE配信)

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ESG、CSR、サステナビリティの違いとは?なぜ取り組むのか?

サステナビリティ(Sustainability)とは、環境・社会・経済の3つの観点からこの世の中を持続可能にしていくという考え方のことを言います。

そして昨今SDGsやESGが世界的に加速していく中、これらを経営戦略として環境要素や社会課題をビジネスにきちんと組み込み、リスクや事業機会を認識していることが求められてきています。
サステナビリティ推進部を立ち上げたり、部署を横断して取り組む企業も増えてきており、その重要性が増してきています。

本セミナーではサステナビリティとCSRの違い・SDGs、ESGとの関係性など定義や意味合いを整理し、企業がなぜこれらに取り組む必要性があるのか、メリットなど実務を行う上での基本となる考え方をお伝えいたします。

このような方におすすめです

  • 『SDGs』『ESG』の業務をする中で『環境』のことを知っておく必要のある方
  • 環境・CSR部門の部署異動した方、または教育する立場にいる方

プログラム

◇サステナビリティの定義

  • ・企業をとりまく社会の変化と背景
  • ・CSR、ESG、SDGs、サステナビリティ 各々の特性と違いとは?
  • ・取り組むメリットと必要性、どのように経営や事業に貢献できるのか

◇まとめ

質疑応答

※内容が一部変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
申込締切:2020年5月26日(火)

オンラインセミナー 注意点

【視聴について】

  • ・本講義はオンライン配信にて実施をいたします。
  • インターネット回線が安定した環境下で、PCでご受講できる環境をご用意ください。

【受講上のご案内】

  • ・講義はテレビ会議ツール(Zoom)での配信となります。
  • ・受講用URL、受講方法はセミナー事務局より3日前を目安にお送りさせていただきます。

【受講上の注意点】

  • ・原則 LIVE配信となりますのでご注意ください。

  • ・質疑はチャットでの質問となります。
  • ※時間の都合すべてに回答ができかねる場合がございます。ご容赦ください。

  • ・申込方法はクレジットカードのみとさせていただきます。
  • ※支払方法についてご要望ある方はセミナー事務局までお問い合わせください。
  • ※領収書はマイページよりダウンロードすることができます。

  • ・本講義の講義資料および配信映像の録画、録音、撮影など複製ならびに二次利用は一切禁止です。
  • 上記が確認された際は、弊社のサービスの利用停止と、法的措置をとらせていただく可能性があります。

講師

一般社団法人 CSRコミュニケーション協会 代表理事安藤光展氏

CSR/SDGs経営、CSR情報開示の専門家。著書は『創発型責任経営-新しいつながりの経営モデル』(日本経済新聞出版社、共著)ほか多数。
2009年よりブログ『サステナビリティのその先へ』(旧CSRのその先へ)運営。
「日本のCSRをアップデートする」をミッションとし、CSR経営診断や企業評価向上のための情報開示/広報PRの支援している。

日時 5/28(木) 15:00~16:00 (接続開始 14:50~)
場所 オンライン開催となります。
主催 株式会社日本ビジネス出版 環境ビジネス編集企画部
定員 100名
お問い合わせ先
株式会社 日本ビジネス出版
TEL: 03‐5287‐8600 (受付時間 9:00~18:00※)
Mail:seminar@kankyo-business.jp
※9:00~18:00(土・日曜日、祝日を除く)
価格 4,400 円
環境ビジネスオンライン プライバシーポリシー

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連絡先 : 電話03‐3478‐8403

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展示会、セミナー、その他イベントへのお申込み、アンケートへのご協力、懸賞へのご応募の状況
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契約の履行(商品、サービスの提供等)のため
商品、サービスに関する情報の提供および提案のため
商品、サービスの企画および利用等の調査に関する、お願い、連絡、回答のため
商品、サービス、その他のお問い合わせ、依頼等の対応のため
展示会、セミナー、その他イベントに関する案内、回答のため
代金の請求、回収、支払い等の事務処理のため
その他一般事務の連絡、お問い合わせ、回答のため
ご要望いただいた広告掲載会社への資料請求等の仲介 のため
各種アフターサービスの提供のため

(2)本サービスの改良、カスタマイズその他利便性向上のため
サービス・商品等の内容の改善や新サービス・新商品の開発のため
本サービスのご利用にあたってご覧いただくコンテンツや広告を、登録情報、利用状況等により、それぞれの利用者向けにカスタマイズする ため
利用者が注文したサービス・商品等に関する満足度等、本サービスに関する調査・アンケートのため
本サービスのご利用にあたってご覧いただく、第三者から提供されるコンテンツや広告を利用者にとって利便性の高いものとする ための、登録情報や利用状況の分析、または分析のためのアンケート対象の抽出、分析結果の第三者への提供のため(※当社が第三者に提供する分析結果に個人が特定されるような情報は含まれません)

(3)その他本サービスの提供のため
上記(1)および(2)に付随して必要な範囲で、当社による本サービスの提供のため

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当社では取得した個人情報を、業務目的の達成に必要な以下の場合には、機密保持契約を締結した上で、 第三者に提供する場合がございます。
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