よくある質問

【※パスワードの再発行が必要です】
2022年6月22日以降、当メディアのパスワード暗号化技術を強化したため、これまでご使用いただいていたパスワード情報がリセットされています。 そのため、パスワードの再設定を行うまでログインすることができません。お手数をお掛けいたしますが、下記より再発行お願いいたします。

下記のよくある質問で問題が解消しない場合、こちらからお問い合わせください。

全体に関して

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メールマガジン、補助金情報ページなどは全て無料会員登録でご利用いただけます。

一部のウェビナーや動画、一部の記事、「月刊 環境ビジネスの電子書籍」、「補助金情報検索サービス」は「スタンダードプラン(月額1,500円)」と「オンラインプラン(月額1,300円)」の有料コンテンツとなります。

会員登録やログインに関して

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下記の手順で無料会員の登録ができます。

1.ページ右上の「無料会員登録」をクリック、または右側の「無料会員登録する」からメールアドレスと自分で決めたパスワードを入力してください。

2.無料会員登録の受付が完了すると、下記画面が表示されます。

※ メールアドレスの値は既に存在しています。と表示される場合、こちらからパスワードを再発行してください。

3.入力したメールアドレス宛に下記メールが届きます。URLをクリックしてください。URLの有効期間は24時間です。

4.氏名等を入力してください。

5.下記の画面が表示されたら無料会員登録は完了です。

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こちらから再発行手続きにお進みください。

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マイページから変更できます。

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退会のお手続きは、こちらから行うことができます。

上記ページにおいて、マイページへのログインを促されるがパスワードが不明な場合はこちらから再発行手続きにお進みください。

「メールの確認が完了していないため、各種サービスをご利用できません。メールをご確認下さい。」というメッセージが出る場合は、こちらから退会したい旨お伝えください。

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「メールの確認が完了していないため、各種サービスをご利用できません。メールをご確認下さい。」というエラーメッセージが出る場合は、 ご登録後にお届けしたメール内の、URLをクリックしてください。メールアドレスの確認が完了し、仮登録状態から登録済みの状態になります。

パスワードが不明な場合はこちらから再発行手続きにお進みください。

退会をご希望の方は、こちらから退会したい旨お伝えください。

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メールアドレス入力画面から、申し込みボタンが見られない場合は、こちらからお手続きください。

「すでに会員登録で使用されているメールアドレスです。」と表示される場合、こちらからパスワードの再発行を行ってください。

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毎回メールアドレスとパスワードの入力を求められる場合、以下の方法で解決する場合があります。

1.Cookieが保存される設定になっていない可能性が考えられます。
ご使用のブラウザで、「Cookieを受け入れる」設定にご変更ください。

2.Cookieを削除する設定になっている場合が考えられます。
Cookieを削除する設定を解除してください。

【InternetExplorerの場合】
インターネットオプション画面のプライバシーの設定(Cookie)が「すべてのCookieをブロック」または「高」に設定されている場合、ページを遷移するとログインが必要になる場合があります。プライバシーの設定(Cookie)を「中‐高」または「中」に設定変更を行い、再度ページの遷移をお試し下さい。

【Firefoxの場合】
オプション画面のプライバシーの設定で「サイトから送られてきたCookieを保存する」にチェックが入っていない場合、ページを遷移するとログインが必要になる場合があります。プライバシーの履歴で「サイトから送られてきたCookieを保存する」にチェックを入れて、再度ページの遷移をお試し下さい。

【Safariの場合】
設定画面のセキュリティの設定で、Cookieの受け入れが「しない」に設定されている場合、ページを遷移するとログインが必要になる場合があります。Cookieの受け入れを「常に受け入れる」にチェックを入れて、再度ページの遷移をお試し下さい。

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【可能性1】ご登録後、届いたメール内のURLをクリックしていない
環境ビジネスオンラインへのご登録は、ご登録後、自動的に送信されるメール内にあるURLをクリックする必要があります。クリックせず24時間経過した場合、ご登録情報は自動的に削除されます。(※間違ったメールアドレスでのご登録を防ぐため)
お手数をお掛け致しますが、再度ご登録いただきますよう、お願いいたします。

【可能性2】ご登録時に入力いただいたメールアドレスが間違っていた
再度正しいメールアドレスでご登録いただきますよう、お願いいたします。間違って入力したメールアドレスは、1ヶ月後に自動的に削除されます。

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定期的なメール配信に対して、一定期間開封が確認できなかった方については、当メディアの利用規約に基づき、アカウントの削除処理を行っています。
なお、対象アカウントの削除は、毎年6月上旬と12月上旬に実施しています。

引き続き「環境ビジネスオンライン」をご利用いただくためには、新たにアカウント登録(無料登録)をお願いしています。
以下のリンクから新規会員登録手続きを行ってください。

→ 会員登録はこちら

有料プランに関して

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まず、無料会員の登録をして無料会員として環境ビジネスにログインしてください。無料会員登録がまだの方は、こちらをご覧いただき、登録を行ってください。

1.有料会員についてのページからオンライン会員、スタンダード会員のどちらかの「申し込む」ボタンを押してください。

2.支払い方法を選択して、次に進んでください。

3.入力内容の確認ページです。「購入する」をクリックしてください(金額が0円になっているのは、初月無料のためです)。

4.クレジットカード情報の入力画面です(異なる支払い方法を選んだ場合、この画面は異なります)。内容を確認し、必要な情報を入力してください。

5.入力に間違いがなければ、「OK」を押してください。

6.下記の画面が表示されれば、有料会員の申し込みは完了です。

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環境ビジネスの最新情報をお届けするウェブマガジン「週刊 環境ビジネスオンライン」、紙媒体「環境ビジネス」バックナンバーの電子書籍閲覧サービス、補助金情報の検索サービスなどが一体となった、環境ビジネス業界の皆様の情報媒体としてご利用いただける、有料コンテンツ配信サービスです。年4回雑誌が届くスタンダード会員(月額1,500円)、オンライン会員(月額1,300円)があります。

個人向けはクレジットカードやコンビニ払いによる決済、複数名でのご利用は、銀行振込が可能でお得な割引が適用されるアカウントパックをご用意しています。

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一部の記事はこれまで通り無料会員でご利用いただけます。その他の記事、季刊「環境ビジネス」の電子ブックなどは、有料会員サービス専用のコンテンツとなります。

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お申込みいただいた時点から、月末までは無料でお使いいただくことができ、次月1日から課金開始されます。

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可能です。その場合はご料金は発生しません。

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企業の皆様でご利用いただけるよう、銀行振込決済が可能で、お得な割引価格でご提供する「法人用アカウントパック」をご用意しました。請求書をお送りすることも可能です。

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法人用アカウントパック(5名〜30名)」に関しては、銀行振込でのお支払が可能です。個人でのご利用に関してはコンビニ決済でのお支払いが可能です。

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有料会員サービスの解約は、当メディアにログイン後、マイページ内の購入履歴から行うことができます。

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amazonアカウントをお持ちなら、面倒な決済情報(カード情報等)の入力を省略できます。登録されたカード情報を利用してご購入いただけます。

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Amazonアカウントをお持ちであれば、特別な手続きは不要です。Amazonアカウントをお持ちでない場合はamazon.co.jpからアカウントの登録をお願いいたします。

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Amazonのウェブサイトで変更いただけます。

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現コースをご解約いただき、新たにお申し込みください。Amazon payからカード決済(月額)に切り替える場合も同様に、現コースをご解約いただき、新たにお申し込みください。

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年額コースの途中解約による返金がございません。期限の終了時に新しくAmazon payにてご購入手続きください。

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Amazonのお届け先とは連携をしておりません。お手数ですがマイページのご住所情報を修正ください。

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環境ビジネスのご利用を継続される場合、Amazon payでお申し込みいただいた現コースをご解約の上、他の決済方法で再度ご購入手続きをお願いいたします。 環境ビジネスのご利用も解約をご希望の場合、マイページの購入履歴詳細画面より解約手続きをお願いいたします。

季刊『環境ビジネス』・電子書籍に関して

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書籍「環境ビジネス」のインターネット上での販売は、「富士山マガジンサービス」に委託しております。詳細は富士山マガジンサービスへお問い合わせください。

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季刊『環境ビジネス』の発送先は、マイページの会員登録内容の変更からご登録住所を変更してください。

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有料会員サービス」へお申込みいただいたのち、 「各書籍のページ」より、電子ブックを開くことができます。 iPhoneやAndroidなど、モバイル端末でご利用の場合は、別途Actibook(※無料)というアプリをダウンロードする必要があります。

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パソコン版の電子ブックは、ダウンロードして読むことはできません。モバイル端末でのご利用の場合、 Actibook内に「環境ビジネス」の電子ブックをダウンロードし、電波が無い状態でも読むことができます。

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現在、2011年10月号から最新号まで、電子ブック化が完了しています。古い号は逐次電子ブック化していきますので、いましばらくお待ちください。

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季刊「環境ビジネス」は、雑誌発売後の約1週間後に電子ブックでご用意できる予定です。

セミナーに関して

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受講用URL、受講方法はセミナー事務局より3日前を目安にお送りさせていただきます。

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1アカウントで参加いただけるのは、1名様までです。 複数人での講座の参加をご希望の場合は、参加人数分のお申し込みをお願いいたします。

領収書に関して

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入金の確認が取れ次第、マイページからダウンロードが可能となります。

1. マイページにアクセスします
2. 領収書の必要な注文番号の「詳細」リンクをクリックします。
3. 『領収書ダウンロード』をクリックすると領収書のPDFが表示されます。

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セミナーや有料会員(年間一括払い)をご購入後、「マイページ」より領収書をダウンロードいただけます。
コンビニ・ネットバンキング決済の場合は、ご入金の確認が取れてからダウンロードが可能となります。
また有料会員(月額払い)は、マイページでの領収書の発行は行っておらず、毎月の明細もございません。
ご登録のクレジットカード会社が発行するご利用明細書を領収書としてご活用いただくか、発行をご希望の方はこちらまでお問い合わせください。

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領収書の宛名は、ご購入時の情報が記載されます。
ご購入後マイページより領収書の内容をご確認いただき、変更をご希望の場合、こちらまでお問い合わせください。

環境ビジネスオンラインの記事やニュースを引用・転載したい

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記事の「タイトル」と「ログイン前に表示される部分」は、引用元とリンク先を明示する限り、引用が可能です。

メールマガジンに関して

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当メディアにログイン後、マイページから受信に関する設定が可能です。

なお、購入の確認や利用規約の変更などの重要なメール、火曜日のダイジェストメールは解除できません(退会するとメールを解除できます)。ご了承ください。

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環境ビジネスオンラインから届く自動返信メールは、文字コードにJISコード(ISO-2022-JP)が使用されています。Microsoft社のOutlook 2010などでは、一部文字化けする現象が確認されていますが、下記手順により文字化けを解消することが可能です。

【例:Outlook 2010の場合】
1.メール一覧から、当該のメールをダブルクリックして別ウィンドウで開く
2.開いたウィンドウの上部に「メッセージ」というタブがあるのでクリック
3.メニュー(リボン)の中にある「アクション」→「その他のアクション」
→「エンコード」→「その他」→「JISコード(ISO-2022-JP)」を選択

【例:Outlook Express 6.0の場合】
1.文字化けしているメールをダブルクリックして開く。
2.開いたメール画面の上部メニューで[表示]→[エンコード]→[その他]を選択
その中にある[JISコード(ISO-2022-JP)]を選択する。

エンコードの設定はメールソフトによって違うため、詳細はご利用のメールソフトのヘルプ、又は開発会社にお問い合わせください。

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毎朝届くニュースメールは、下記2つの条件に該当すると送られません。

条件1:マイページ内の「ニュースメールについて」で「配信しない」を選んでいる
条件2:選択した「興味のあるカテゴリ」に該当する新しいニュースがない

上記いずれも該当せず、それでもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダに入っている、会社のセキュリティシステムに引っかかっているなど、受信環境による可能性が考えられます。貴社の総務部や情報システム部などのご担当者にお問い合わせください。

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環境ビジネスオンラインにログイン後、マイページ内で「興味のあるカテゴリ」の設定で変更できます。

【興味のあるカテゴリ一覧】
— 太陽光発電 ...太陽光発電に関する情報。太陽熱利用(→省エネ)は含まない。
— 風力・水力・再エネ ...風力発電、水力発電、バイオマス発電などの再生可能エネルギーに関する情報。
— 省エネ・エネマネ ...各種省エネ対策に関する情報。気候変動、排出削減系の情報含む。
— 蓄電池・水素 ...蓄電システム、水素エネルギーに関する情報。
— サーキュラーエコノミー ...再利用、リサイクル、廃棄物の排出低減などに関する情報。
— ESG・金融 ...ESG(環境・社会・ガバナンス)投資や金融に関する情報。
— その他 ...その他の情報。(例:植物工場、化学物質規制、希少金属資源など)