オーダーメイド設計と設置技術で選ばれる太陽光発電システムの施工専門業者

  • 印刷
  • 共有
海の公園に設置した太陽光発電システム
海の公園に設置した太陽光発電システム

横浜環境デザインは、太陽光発電とオール電化システムの設計・施工を手がける専門業者。太陽光発電システムは、1998年の創業以来、10年以上にわたり、1,500棟以上の住宅や公共・産業用施設などに設置してきた実績を持つ。同システムの設置は業者選びが重要なポイントとなるが、同社は建物や立地条件、顧客のニーズに合わせたオーダーメイド設計と設置技術でメーカーや顧客から高い評価を得ている。

設置条件に応じた最適なシステムを提案

住宅用太陽光発電システムといっても、メーカーにより種類は様々。例えば、京セラ製は多結晶系でスタイリッシュなデザイン、三洋電機製のHITシリーズは単結晶とアモルファスシリコンの組み合わせで世界最高の発電量を誇る。また、化合物系のホンダ製は継ぎ目のない黒色パネルで広い面積への設置などに適している。

「わが社では屋根の傾斜角度や面積などの設置条件、ご予算、お客様の希望に応じて、最適なシステムをオーダーメイド設計し、2~3パターンのご提案をさせていただいています。大手メーカーのパネルを各種取り扱い、京セラ製、三洋電機製、ホンダ製にこだわりを持ってお勧めしていますが、それは価格の差を埋める品質の高さと発電量があるからです」と同社の谷由加取締役は説明する。

屋根への負荷、美観、効率的な発電を考慮

O様邸に設置した太陽光発電システム
O様邸に設置した太陽光発電システム
S様邸に設置した太陽光発電システム
S様邸に設置した太陽光発電システム

同社は、施工技術の高さでも定評がある。既存の住宅などの屋根は、太陽光発電を想定した構造になっていないため、システムの設置時は屋根の負担を配慮した施工が不可欠だ。

同社は、屋根工事の専門的技術を活かして設置金具から吟味するとともに、美観を損なわない配線等の電気工事、効率的な発電を行うための架台の設計・施工等をそれぞれ専門スタッフが実施している。

同社でシステムを設置した顧客からは、「美観を重視して京セラ製のサムライを設置したが、近所の中でもわが家のソーラーシステムがデザイン、見ためでも一番ステキ。家族で発電量表示機をチェックしながら節約に努めている」

「2月は前年比で4万円も光熱費削減。元を取るつもりはなかったけど、わが家の場合は意外に元が取れてしまうかもしれない」などの喜びの声が寄せられている。

家族で楽しみながら省エネに努めるきっかけになったり、合わせてエコキュートなどの電化システムを導入したことが、より大きな光熱費削減効果を生み出している例も多い。

NEDOの事業でヤマダの本社にシステムを設置

同社の太陽光発電システムの設置は、住宅用が7割で、公共・産業用が3割。公共・産業用では、ヤマダ電機の本社にNEDO技術開発機構の事業として設置された太陽光発電システム10.35kWをはじめ、横浜市金沢区の海の公園管理センターに東京電力等が実施する「グリーン電力基金ヨコハマ・プロジェクト」の第1号として設置された太陽光発電システム5.64kWなどを手掛けている。

今までの実績がメーカーからも認められ、「京セラソーラーFC 横浜港北店」として1月13日にショールームを開設し、ホンダの太陽光発電システムの1次取扱店としても登録された。"安心・安全"の信頼施工と確かな技術力にメーカーの強力バックアップを得て、満を持して迎えた住宅用太陽光発電システム市場の好機。「すべての住宅の屋根に太陽光発電システムを」と描く夢の実現に向けて、同社の快進撃は始まったばかりだ。

ヤマダ電機本社ビルの太陽光発電システム
群馬県高崎市のヤマダ電機本社ビルに設置した太陽光発電システム
横浜環境デザイン 株式会社横浜環境デザイン
フリーダイヤル:0120-048-808
URL:http://ykdesign.co.jp/
※お問合せの際は、環境ビジネスオンラインを見たとお伝えください。

この記事にリアクションして1ポイント!(※300ポイントで有料記事が1本読めます)