> コラム > 「FIT15円でも採算取れる」 地域密着施工店の取り組み【PR】

「FIT15円でも採算取れる」 地域密着施工店の取り組み【PR】

環境ビジネス編集部

 印刷 記事を保存

地域に根差した工務店として、エクステリア、インテリアをはじめ新築工事なども行う丸山工務店。現在では産業用のシステムを中心に、太陽光発電や太陽光発電システム搭載カーポートの提案、販売、設置まで幅広く展開。商社などを介さず、リープトンエナジー社からの直接仕入れによりコストパフォーマンスの高い部材を仕入れ、顧客満足を実現し、累計で低圧案件約200件、高圧案件約50件、30MWを超える納入実績を上げているという。その秘密について取材した。

『カーポートシステム「SUNSMART」の詳細資料』をこちら、もしくは文末よりダウンロードできます。

コスト面、安全・安心面にメリット

もともと大工だった丸山生朗氏が、2003年に個人創業した丸山工務店。地域に根ざした工務店として、エクステリア、インテリア、新築工事などを手がけている。リープトンエナジー創業以前から、友人の紹介で同社の周代表と面識があったという丸山氏。

丸山工務店 外観

丸山工務店 外観

2011年の東日本大震災後、リープトンエナジーが太陽電池モジュールの販売を開始したのを機に、代理店となった。現在は産業用のシステムを中心に太陽光発電の提案、販売、設置まで行う。販売するパネルのほとんどは、リープトン製だという。「商社などを介さずメーカーと直接取引できることは、コスト面でも、緊急時の対応といった安全・安心面でもメリットが高いです」(丸山氏)。

丸山工務店株式会社 代表取締役 丸山 生朗氏

丸山工務店株式会社 代表取締役 丸山 生朗氏

累計で低圧案件約200件、高圧案件約50件、30MWを超える納入実績を上げている。モジュールだけでなく、架台や基礎杭、パワコンなど、太陽光発電システムに必要な全ての製品をパッケージで提案できるのが、リープトンエナジーから製品を仕入れる魅力だ。パッケージ化することで、コストを最小限に抑えることができるという。「21円のFIT価格が15円くらいまで下がっても、まだまだ採算をとることができると考えています」(丸山氏)。


10kW以上の発電、全量売電も・・・

2年ほど前から引き合いが来るようになったのが、リープトンエナジーが展開する太陽光発電システム搭載カーポート『SUNSMART』。駐車スペースを太陽光発電所として有効活用できると人気が高い。「特に日本の住宅は屋根だけでは小さいので、カーポートを活かすことができれば、一般家庭でも10kW以上の大容量発電が可能になります。また、全量売電ができるようになることも魅力です」(丸山氏)。

カーポートシステム「SUNSMART」

カーポートシステム「SUNSMART」

『SUNSMART』は、架台本体に高品質なアルミ合金を採用した堅牢なカーポートシステム。屋根の形状に左右されることなく発電でき、住宅屋根での設置がMAXでも、車1台分のスペースさえあれば増設できる。また、屋根上では点検が難しいポイントも、カーポートならラクにでき、アフターメンテナンスも簡単だ。

その上、リープトンエナジーのカーポートは、施工性が高く、工期が短縮できる点もポイントだ。部材数を減らし省施工を実現している。さらに、横レールの上に設置するタイトフレームの成形を工夫することで、折版屋根を押し込むだけのワンタッチで固定できるようにしている。

「折版屋根を設置する際に手間となる穴開けの工程がないので、簡単に組み立てることができます。雨漏れの心配もありません。」(丸山工務店 施工担当者)

カーポートシステム「SUNSMART」

カーポートシステム「SUNSMART」

また『SUNSMART』は、一般住宅だけでなく、青空駐車場や公共駐車場など、さまざまなシーンに活用できる。避難所として利用する学校の駐車スペース、駐輪スペースなどに設置すれば、緊急時の非常用電源として利用することも可能だ。

丸山工務店では今後もリープトンエナジーと二人三脚で、地球環境を良くする太陽光発電システムの販売・施工に力を入れていく。

カーポートシステム「SUNSMART」の資料をダウンロードできます

▲カーポートシステム「SUNSMART」の資料をダウンロードできます

leaptonsolar_logo

リープトンエナジー株式会社

【神戸本社】

〒650-0025

兵庫県神戸市中央区相生町1-2-1 東成ビルディング6F

TEL: 078-382-3182 FAX: 078-382-3183

【東京支社】

〒105-0004

東京都港区新橋3-5-10 新三ビル6F

TEL:03-5510-7818 FAX:03-5510-7819

 印刷 記事を保存

環境セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.