英GridBeyond、気候変動の実態と各国の取組等を記載したホワイトペーパーを無料公開

  • 印刷
  • 共有

電力最適化や分散型エネルギーリソースの管理など、エネルギーの柔軟性を有する資源や設備のマネージメントを行う英GridBeyondは、ホワイトペーパー『-世界の最新動向を紐解く-グローバルエネルギートレンド2024』(日本語版)を無料公開した。

ダウンロード資料イメージ

※上記の環境ビジネス展示会特別号は文末よりダウンロードできます

エネルギー危機が移行の転機に 

2021年から23年の世界的なエネルギー危機は、長年にわたって構築されたエネルギーインフラを崩壊させ、地球全体に深刻な影響を与えることとなった。その結果、多くの国が石油やガス、電力市場の供給不足や価格上昇に直面し、エネルギーの手頃さや安定した供給の確保を求めたため、世界はネットゼロへの道から一時的に外れてしまった。

しかし同時に、「世界的な輸入化石燃料への依存が、エネルギーの安全保障および独立性の危機を招いている」ことが明らかになり、エネルギー危機がエネルギー移行・転換の重要な転機であることが浮き彫りになった。

温暖化の実態や各国の取り組み、電力トレンドなどを解説

ホワイトペーパーでは、これらの世界情勢や気候変動対策の歴史、第28回気候変動枠組条約締約国会議(COP28)で公表された気候変動の実態とそれに対する世界各国の取り組みなど、企業が脱炭素化経営を行うにあたり重要となるトピックに焦点を当てている。

また、これらを紐解くことによって見えてくる、これからの電力市場での最新トレンドや、蓄電池・電気自動車(EV)の未来、電力の柔軟性やコーポレートPPAについてなど、ネットゼロへの移行の大きなカギとなるテーマについても解説している。

電力需要が高まる中で、ビジネスマンに必要な情報を提供

現在、石油やガスへの依存からの脱却、再生可能エネルギーへの移行やデジタル化が進み、電力の需要が一段と高まっている。その中でエネルギー業界の動向を見極め、ネットゼロへの移行に取り組むことは、今後ますます必要となっていく。

同社は、エネルギー業界や持続可能性に関心のある企業やビジネスリーダーに向けた情報発信や、ネットゼロ移行に課題を持つ企業やビジネスマンに対する無料電話相談も行っている。エネルギー産業や環境に対する理解の拡大や、持続可能な未来に向けた戦略の策定に貢献していく考えだ。

ダウンロード資料イメージ

※上記の環境ビジネス展示会特別号は文末よりダウンロードできます

GridBeyond合同会社GridBeyond合同会社
https://gridbeyond.com/

この記事にリアクションして1ポイント!(※300ポイントで有料記事が1本読めます)