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古河電工、EVと蓄電池を用いて電力ピーク抑制の実証実験、神奈川県から受注

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古河電工、EVと蓄電池を用いて電力ピーク抑制の実証実験、神奈川県から受注

古河電工は、EV(電気自動車)及び定置型の蓄電池を用いて、日中の電力ピークを抑える蓄電システムで、実証実験を開始すると発表した。本事業は神奈川県から「スマートエネルギーシステム導入推進実証調査業務委託」を受注して実施するもので、2012年8月1日から2013年3月末まで、海老名産業技術センター(神奈川県海老名市)にて実証実験を行う。

スマートエネルギーシステムは、夏場のピーク電力を抑制するとともに、契約電力の低減及び安い夜間電力を使用することによる使用電力料金の低減(160kWの15%カット)を目的としている。従来、EVを蓄電池と見立てて放電する時は、系統(商用交流ライン)から切り離していたが、今回は、業界で初めて、商用交流ラインと接続した状態でEVからの放電を可能とし、かつ複数の蓄電池をコントロールするシステムを構築する。

本システムは、パワー・コンディショニング・システム(PCS)、リチウム蓄電池、EV-PCS、見える化システム及びEMS(エネルギー・マネジメント・システム)から構成される。PCS出力は10kW(リチウム蓄電池と一体化)、リチウム蓄電池容量は12.5kWh、EV-PCS出力は10kW (但し、LEAFの出力6kWに制限)。見える化システムは、商用ラインでの消費電力量、PV(太陽光発電)発電量、蓄電池放電量をモニターしグラフ化するとともに、コストを算出して表示する。EMSは消費電力がある一定ラインを超えないように、PCS及びEV-PCSをコントロールする。

本製品は更に規模の大きなシステムも提案可能で、同社は本事業において2013年度に3億円の売り上げを見込む。また、本システムは実験後も海老名産業技術センターに設置され、中小企業対象のデモシステムとして展示される。

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