> > 東京電力のウェブサイトで「他の家との省エネ率比較」が可能に

東京電力のウェブサイトで「他の家との省エネ率比較」が可能に

記事を保存
東京電力のウェブサイトで「他の家との省エネ率比較」が可能に

東京電力は、無料会員サイト「でんき家計簿」の新機能として、「使用量をみんなと比べる」サービスを開始した。

同サービスは、アメリカのオーパワー社との業務提携により実施され、世界9ヵ国、93の電力会社が採用するウェブサービスを、日本向けにアレンジしたもの。

同サービスには、「よく似たご家庭」と利用者との電気使用量を比較できる機能や、各家庭に応じた省エネアドバイスが得られる機能が用意され、エネルギー消費の見える化などにより、各家庭が楽しみながら省エネ化できるような工夫が組み込まれている。

見える化を重視した、具体的なサービス内容は下記の通り。

  1. 在住エリアや住居タイプ、世帯人数など、似た状況の家庭と比較でき、「省エネ上手な家庭」に対し利用者の省エネ率がどの程度か、一目でわかるグラフを表示。
  2. 季節、家電製品の種類、料金など、約50種類の省エネアドバイスを用意。
    アドバイスの人気ランキングや、すでに実践している人の人数もわかる。さらに、実践したいアドバイスを「マイプラン」として簡単に登録できる。
  3. 在住エリア周辺の平均気温と、電気使用量の変化を関連付け、グラフで確認できる。
  4. 各家庭で、省エネの目標設定ができる「マイゴール」機能があり、経過分析などが表示される。
    メーターの図柄を使い、達成予測などをわかりやすく表示。
  5. 電気使用に関する評価やアドバイスなどホームエナジーレポートがメールで届くサービスも期間限定で2014年10月末より開始予定。

同サイトは、同社と契約していない需要家でも利用可能だ。


【参考】
東京電力 - 「でんき家計簿」新コンテンツ『使用量をみんなと比べる』サービスの開始について

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.