環境 新製品:MERRY GARDEN プランター/MERRY PROJECT

  • 印刷
  • 共有

ベランダで手軽に野菜作りができる
自動給水システム

「MERRY PROJECT」は、「あなたにとってMERRY(楽しいこと、幸せなとき、将来の夢など)は何ですか?」という質問を世界中の人々に投げかけて、地球を大切に思う気持ちを、笑顔で繋いでいくコミュニケーションアート。1999年にアートディレクター水谷孝次氏が始めて、これまでに世界24カ国3万人以上の人々の笑顔を集めてきた。

MERRY GARDEN プランター

この春にはMERRY GARDEN プランターを発売。最大の特徴は電気制御や機械制御一切なしの独自の給水システム「ふらわーみたす」。5~20日も水やりをしなくても内臓タンクから自動給水するので、簡単に無農薬野菜を作ることができるという嬉しいキットだ。「自分で野菜を育てる楽しみを知ることで食や自然を考え、自分が育てた野菜を食べることで笑顔になってほしい」という願いが込められている。また、売り上げの1%は「MERRYの森づくり」の活動に寄付される。

MERRY GARDEN プランターの発売を記念して、MERRY PROJECTは4月18、19日に東京・代々木公園で行われたアースデイ東京2009に出店。プランターの発売記念イベントとして、子どもたちと一緒に同プランターを使って苗を植えるワークショップを実施した。ワークショップの担当者は、「苗を植えるときの子どもたちの真剣な眼差しや姿に、これから彼らがどんどん地球をよくするような未来への予感を感じ、思わず感動した」と話す。

アースデイ東京2009での様子

今年10周年を迎えるのを機に、MERRY PROJECTは「笑顔」という原点に還る。中国四川省、インドネシア・スマトラ島、神戸といった、震災や津波で重大な被害を受けた場所を訪れ、復興の中で強く生きる子どもたちの笑顔とメッセージを取材する。集められた笑顔とメッセージは、横浜開港150周年のイベント「世界子どもサミット」や、国内各所で発表する予定。


MERRY PROJECT
http://www.merryproject.com/

この記事にリアクションして1ポイント!(※300ポイントで有料記事が1本読めます)

関連記事