> コラム > アフリカの無電化地域に商機をもたらす 太陽光発電を利用した携帯電話充電キット

アフリカの無電化地域に商機をもたらす 太陽光発電を利用した携帯電話充電キット

環境ビジネス編集部

記事を保存

スタンダード会員登録 のあとに ログイン していただくと全文をご覧いただけます。

アフリカの携帯電話の市場は右肩上がりで伸び続け、人口10億人を超えるアフリカ大陸全体での携帯電話の普及率は60%を上回り、中国に次ぐ第2位の市場になっている。 

一方、アフリカにはまだまだ広大な無電化地域が残されており、世界銀行グループの一機関である国際金融公社は、アフリカの無電化地域人口は5.8億人とレポートしている。

こういった無電化地域では、発電機を所有していることがビジネスになる。例えば、アフリカには自宅に十分な電気が通っていなくても生活必需品である携帯電話は所有しているというケースが多く、そういった人たちは街角で発電機を動かして営業している「充電屋」にお金を払って携帯電話を充電しているのだ。

こういった無電化地域におけるスモールビジネスをさらに加速させる機器が、南アフリカとスワジランドで開発された。太陽光発電を利用した携帯電話充電キット「eChaja」だ。

(※全文:1,164文字 画像:あり 参考リンク:なし)

スタンダード会員の方はここからログイン

記事を保存

関連カテゴリ

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.