『サステナビリティ情報』活用基礎講座(LIVE配信)

事業継続のために、重要性増している『サステナビリティ関連情報』
情報活用の勘所、社内外へ伝えるためのポイントを学ぶ
企業活動が環境・社会・経済に与える影響を、企業の価値評価・投資活動に反映させようとサステナビリティ関連情報の開示要請が国内外で高まっています。この『サステナビリティ関連(非財務)情報』とはどのような情報なのでしょうか?
サステナビリティ関連情報は、企業価値に影響を与える将来のサステナビリティ関連のリスク・機会を洞察するデータです。将来の財務パフォーマンスを分析する際に有効なものであり、財務データと同等の価値があります。
たとえば
- 事業ポートフォリオの方向性の検討
- 調達先の選定
- サステナビリティ関連KPI の設定
- 従業員エンゲージメント
などステークホルダーとの双方向的な対話を行うためのベースとしての活用用途があります。
一方で、財務諸表などのデータと比べて歴史が浅く、基準・制度、実務の積み上げが発展途上であり、経営戦略・事業運営上の位置づけも曖昧になっている企業も多いのが現状です。 また、データ収集と活用のためには、サステナビリティ関連データを統括する部署に加え、経営企画部門、総務部門、経理財務部門、システム部門、IR 部門、人事部門、各事業拠点、連結子会社、バリューチェーン等、関係部署・組織が多岐にわたるため、全体理解の底上げが必要です。
そもそも『サステナビリティ関連データ』は、具体的にどのようなデータを収集したものなのでしょうか?また収集したデータをどう活用すればいいのでしょうか? またこの情報を活用することで収益性があがるのでしょうか?
本講座では、これらの疑問を解決するために
- 『サステナビリティ関連情報』の見方、活用の基本
- 戦略を考える上で必要な『経済性』『社会性』『環境性』の考え方
- ステークホルダーが見るポイント
などサステナビリティ関連情報の基礎と活用への勘所を学びます。
本講座で学ぶこと(資料一部抜粋)



このような方はぜひお越しください
- 非財務情報開示が求められる企業の事業開発部門・経営企画・サステナブル、カーボンニュートラル推進部門の方
- 財務と非財務の関係を把握したい方
- 社内外に説明する勘所を掴みたい方
- 事業計画、稟議書等に自社のサステナビリティ情報を盛り込みたいと模索している方。
プログラム
2025年6月11日(水) 13:00〜16:00
◇ これからの企業価値=非財務価値+財務価値
- サステナビリティ関連データとは?
- 財務価値は企業価値の一部でしかない
- 非財務情報が注目されている背景
◇非財務情報(サステナブル関連情報)を理解する
- 非財務/SDGs/ESG/CSRとは?
- 財務情報との違い
- 企業による非財務情報開示例
◇事業を伸ばすたの『非財務』の捉え方
- 非財務データの算定方法の基本的な考え方
- 経済性・社会性・環境性の3要素
- 非財務分野の自社の強み・弱みを把握するポイント
- ステークホルダー(金融機関など)が見ているポイント
◇ケーススタディー
- 非財務データを統合報告書/有価証券報告書から読み取る
◇まとめ
◇質疑応答
※途中休憩あり。
※ 内容が一部変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
※ 本講座は質疑応答時 講師と受講者 双方でコミュニケーションがとれます。
※ 受講者は、アーカイブ配信(見逃し配信)を後日視聴いただけます。期限は30日間です。
※ レジュメ資料配布:あり
※申込締切 2025年6月9日(月)
講師
サステナブル・ラボ株式会社
ESGコンサルタント
前田 大地 氏
オンラインセミナーの注意点
【視聴について】
- 本講義はオンライン配信にて実施をいたします。
- イヤホンやヘッドセットでのご受講を推奨します。
- インターネット回線が安定した環境下で、PCでご受講できる環境をご用意ください。
【受講上のご案内】
- 講義はビデオ会議ツール(Zoom)での配信となります。
- ご利用されるPCなどへ事前にZoomのインストールが必要です。
- 受講用URL、受講方法はセミナー事務局より3日前を目安にお送りさせていただきます。 ※ご案内メールがシステムの都合届かない場合がございます。2日前までに届いていない場合はセミナー事務局までお問い合わせください。
【アーカイブ配信について】
- アーカイブ配信(見逃し配信)は、受講者のみへの配信となります。
- 開催後、3営業日後を目途に事務局よりメールにて視聴URLをお送りいたします。
【受講上の注意点】
- 原則 LIVE配信となりますのでご注意ください。
- 領収書はマイページよりダウンロードすることができます。
- 本講義の講義資料および配信映像の録画、録音、撮影など複製ならびに二次利用は一切禁止です。
上記が確認された際は、弊社のサービスの利用停止と、法的措置をとらせていただく可能性があります。
場所 | オンラインLIVE開催 (Zoom) |
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主催 | 株式会社宣伝会議 |
お問い合わせ先 |
株式会社 宣伝会議 TEL: 03-3475-3045 (受付時間 9:00~18:00※) Mail:seminar@kankyo-business.jp ※9:00~18:00(土・日曜日、祝日を除く) |
価格 |
一般会員価格:49500円(有料会員価格:44000円) |
1.事業者の氏名又は名称
株式会社 宣伝会議
2.個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
管理者名: 執行役員
所属部署: 株式会社 宣伝会議 営業本部
連絡先: 電話03-3475-3010
3.個人情報の利用目的
お客様情報
(1)ウェビナー、教育講座オンライン動画の視聴データを分析し当社サービスの改善のために利用します。
(2)お客様の当社ウェブサイトの閲覧履歴、購買履歴を蓄積して分析し、以下の目的で利用します。
・お客様に最適な商品をウェブサイト上でご提案するため
・当社および当社の提携先の商品・サービスのご案内のため
(3)お問合せ等に対する回答のために利用します。
取引先情報:氏名、会社名、取引情報、住所、電話番号等の連絡先を以下の目的で使用します。
商談及び業務上の諸連絡、受発注業務、請求支払業務のため
データベース事業者から入手した情報やインターネットなど公開されている個人情報
以下の目的で本人にアクセスすることがあります。
・商品、サービスに関する情報の提供および提案のため
・雑誌・書籍、セミナー、その他イベントに関する案内等のため
・その他、有益と思われる情報の提供のため
お問い合わせ者の情報
各種お問い合わせに関する回答(本人への連絡を含む)のために利用します。
個人情報を集計し、あるいは個人が識別・特定できないように加工したものを作成して、分析や研究、新規サービスの開発に利用する場合があります。個人を特定できない統計データについては、弊社は制限なく利用します。
4.個人情報取扱いの委託
当社は事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。
5.個人情報の開示等の請求
ご本人様は、当社に対してご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止)に関して、下記の当社問合わせ窓口に申し出ることができます。その際、当社はお客様ご本人を確認させていただいたうえで、合理的な期間内に対応いたします。
【お問合せ窓口】
〒107-8550 東京都港区南青山3-11-13 新青山東急ビル9F
株式会社宣伝会議 個人情報問い合わせ係
メールアドレス:compliance@sendenkaigi.co.jp
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※土・日曜日、祝日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。
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