国立情報学研究所など 世界初、消費者向けCO2排出量取引の実験を実施

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国立情報学研究所、凸版印刷、日本ユニシス、セブン&アイ・ホールディングス、三菱UFJリースは、2月9日から2月22日まで、イトーヨーカドー北砂店(東京都江東区)で、ICT(情報通信技術)を活用したCO2排出量取引の新たな取引手法に関する実証実験を実施する。

同実験は、店頭商品に排出権を表すシールを貼付し、それを消費者が集めることで、自身のCO2排出のオフセットだけでなく、江東区や江東区立砂町小学校、NPO法人などのCO2排出のオフセットにも協力できるというもの。消費者向けの排出量取引に関する実証実験としては、世界初だという。なお、同実験は総務省・地球温暖化対策ICTイノベーション推進事業の予算により、林野庁後援のもとで実施される。

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