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早稲田大学・東京ガスなど、「天然ガス自動車の普及戦略研究会」を発足

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早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所は、東京ガス、大阪ガス、東邦ガス、西部ガスなど、ガス事業者5社とともに、「天然ガス自動車の普及戦略研究会」を発足する。第1回の研究会は9月5日に行い、第2回以降の研究会も継続的に開催していく予定。

日本では環境にやさしい自動車として、ハイブリッド車や電気自動車が注目を集めているが、天然ガス自動車の普及率はまだ低い。世界の動向をみると、2000年以降、天然ガス自動車は急増し、2011年度末には1,400万台を突破しているが、日本では約4万台の普及にとどまっている。世界と日本では、天然ガス自動車の普及割合に20倍以上の開きがある。また、日本では、東日本大震災時に、東北地方を中心に石油系燃料が逼迫したことから、運輸部門の燃料の多様化の観点からも天然ガス自動車の普及の意義が大きくなっている。

そこで、同研究会では、日本における天然ガス自動車の認知度向上及び普及拡大を目指し、天然ガス自動車の訴求方法について、マーケティングの視点から産学連携で検討を行なっていく。また普及が急速に進む諸国の先進的な事例を調査、分析することにより、天然ガス自動車が有する可能性や、国内での普及に向けての方策などを明らかにし、国、行政等への政策提案へつなげることを目指す。

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