> > 環境活動事例取りまとめ 「中小企業行動憲章」策定始まる

環境活動事例取りまとめ 「中小企業行動憲章」策定始まる

記事を保存

中小企業行動憲章/全国中小企業団体中央会

全国中小企業団体中央会が、「中小企業行動憲章」の策定に取りかかる。2008年度から上場企業を対象とした内部統括報告制度の適用が始まったが、多くの中小企業では仕組みが整備されていない。そのため、企業間連携を通じて、憲章策定のための仕組み作りを促すのが狙い。

憲章の内容は、経営理念の徹底や業務実態を把握するための体制づくりなど。また、すでに各企業が実施しているリサイクルや廃棄物処理、清掃活動などの環境活動の事例を取りまとめ、検討した上で、環境に配慮した取り組みの指針として盛り込む。6月末から産学連携によるコンプライアンスが検討に入り、今年度中にまとめあげる予定。

景況感の推移

燃料や原材料価格の高騰と内需の低迷で中小企業の景況感は悪化。
中小企業の環境活動にはどんな影響が出るのか不透明な状況にある

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.