> > 東北大、生態適応科学の教科書を電子書籍化し無料公開 iPhone、iPadやAndroidでも利用可

東北大、生態適応科学の教科書を電子書籍化し無料公開 iPhone、iPadやAndroidでも利用可

記事を保存
東北大、生態適応科学の教科書を電子書籍化し無料公開 iPhone、iPadやAndroidでも利用可

東北大学の生態適応グローバルCOEは、生態適応科学の概要を理解するための教科書『生態適応科学』を電子書籍化し、無料配布を開始した。同書は、大学学部生を対象に書かれているが、巻末に用語集を設け、一般の人にも分かりやすくまとめられている。

PDF版とePub版があり、無料でダウンロード可能。iPad、iPhone、Androidなどのスマートフォン、パソコンの主要なOSに対応している。生態適応COEは、環境配慮型のプロジェクトに関心のある企業や市民団体、環境学習の現場、自然共生社会に関心のある人たちの生態適応科学理解に貢献したい考えだ。

生態適応科学とは、生物や生態系の適応力をいかした生態系管理を実現するための融合新領域。生態適応COEでは、生物システムや生態系が本来持っている適応力を活かすことで、従来の克服型技術が抱える問題を解決し、持続可能な未来を目指す新しい学問領域として生態適応科学を提案し、5年間にわたり研究教育活動を実施してきた。

生態適応科学では「適応力のメカニズムを解明する基礎研究」、「その適応力を様々な産業や生態系管理に役立てようとする適応型技術の開発」、「適応型技術の導入に向けた社会経済システムの構築」の3つのアプローチを一体となって進めることで、持続可能な社会の実現を目指している。

今回配信を開始した『生態適応科学』は、こうした方向性で生態適応科学の体系化を試みたもの。

【参考】
東北大学 - 生態適応科学の教科書を電子版書籍として無料配布開始

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.