三菱ふそう、小型電気トラックの新型を発表 高速道路の維持管理用車両に

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※画像はイメージです
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三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)は、第2世代の小型電気トラック新型「キャンターE-CELL」を発表した。ディーゼルエンジンに代えて、最高出力96kW、最大トルク650Nmの「永久磁石式同期モーター」を搭載。効率向上のためギヤボックスを廃止し、ファイナル比を変更した。走行用バッテリーは容量約70kWhの高電圧バッテリー、80km/hの連続走行で航続距離は100km以上を目指す。今後、数か月の走行試験をへて、NEXCO中日本へ納車される。

同車は、2010年に発表された第1世代のベース車両を現行の小型トラック「キャンター」に変更するとともに「CHAdeMO方式の急速充電」と、今回実証実験を行う「磁気共鳴方式のワイヤレス給電」に対応している。また、車両左右両側とキャブ背面に、容量約70kWhのリチウムイオン電池を搭載。標識関連電源は、リチウムイオン電池から供給される。さらに、バキュームポンプ、パワーステアリングオイルポンプ、クーラーコンプレッサーが電動化されている。

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