> > 神奈川県、今年も太陽光発電の屋根貸し・土地貸しセミナー&相談会

神奈川県、今年も太陽光発電の屋根貸し・土地貸しセミナー&相談会

記事を保存

神奈川県は、民間における「屋根貸し」「土地貸し」による太陽光発電設備の設置を促進させることを目的として、「第1回 土地・屋根貸しセミナー・相談会」を7月11日に開催する。

第一部(セミナー)では、県が策定した「屋根貸しモデル契約書」の解説や、実際に屋根貸しを実施している施設所有者による講演、一級建築士による太陽光発電設備設置にあたっての建築的留意点等を紹介する。第二部(相談会)では、発電事業者や一級建築士、県と、屋根貸しや土地貸しに関する相談が可能。

会場は横浜市技能文化会館(横浜市中区)。第一部(セミナー)は事前申し込みが必要。先着100名。第二部(相談会)は入退場自由で参加申し込みは不要。いずれも参加は無料。

当日のプログラムは以下の通り。

第一部(セミナー)

  • 14時~14時40分
    土地・屋根貸しマッチング事業の概要、「屋根貸しモデル契約書」について
    (神奈川県産業労働局エネルギー部地域エネルギー課)
  • 14時40分~15時10分
    太陽光発電設備の設置に関する建築基準法等の観点からの留意事項について
    (神奈川県建築士事務所協会 副会長 椋一級建築士)
  • 15時10分~15時30分
    「屋根貸し」に至った経緯や契約時における注意点等について
    (鏡川商会 代表取締役 鏡川氏)

第二部(相談会)

  • 15時45分~16時30分
    発電事業者や一級建築士と個別に「屋根貸し」等に関する相談ができるブースを設置。かながわソーラーセンターの相談コーナーでは、太陽光発電設備の設置に関する様々な相談に応じる。

神奈川県では、県有施設の「屋根貸し」による太陽光発電事業に取り組み、これを新たなビジネスモデルとして発信し、民間施設への普及を促進するため、「屋根貸し」を希望する施設と、屋根を借りて太陽光発電事業を営む発電事業者のマッチングを実施してきた。昨年度は「屋根貸し」のみを対象としたセミナー・相談会を行ったが、今年度は「土地貸し」も対象に加えた。

【参考】
神奈川県 - 平成26年度 第1回土地・屋根貸しセミナー・相談会の開催について

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.