> > 鳥取県、工場・事業所に無料省エネ診断 改善策を実施すると県から支援も

鳥取県、工場・事業所に無料省エネ診断 改善策を実施すると県から支援も

記事を保存

鳥取県は、企業ごとの実情に応じた効果的な省エネ対策の把握と実行を促進するため、県内に所在する中小企業等の工場、事業所等を対象とした無料の省エネ診断の募集を開始した。

また、省エネ診断を受診後、環境経営計画を策定し、設備投資による改善策を実施する際には、県からの支援が受けられる。

省エネ診断とは、エネルギーの専門家が事業所を訪問し、設備やエネルギーの使用状況を調査・診断して、省エネのための改善策を提案するもの。省エネ診断を受診して問題点や無駄を把握し、運用又は設備投資による改善策に取り組むことで、エネルギーコストの削減や温室効果ガス排出量の削減につなげることができる。

概要は以下の通り。

対象事業者

鳥取県内に所在する(1)中小企業者及び(2)一般社団法人又は一般財団法人で、産業の振興に寄与する試験研究を目的に設立された者、(3)年間の原油換算エネルギー使用量が1500KL/年未満の県内事業者(社会福祉法人、医療法人、農協等を含む)
※1事業者が同一年度内に受診できるのは、県内に所在する施設1カ所

省エネ診断の実施時期

平成26年10月から平成27年2月の間(診断事業者と受診事業者で日程調整のうえ実施)

申込手続等

(1)申込期間

平成26年10月27日(月)から平成27年2月13日(金)まで
※申込期間内であっても、申請数が予定数(25件)に達した時点で受付を終了する。

(2)申込方法

同県立地戦略課のホームページを参照のこと。必要な書類が整い要件に該当することが確認できた事業者から予算の範囲内で申請受付順に決定する。

【参考】
鳥取県 - 中小企業者等の無料省エネ診断を実施します

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.