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関電、LINEで節電・省エネ情報を発信 電気使用量のアラートも設定可能

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関電、LINEで節電・省エネ情報を発信 電気使用量のアラートも設定可能

関西電力(大阪府大阪市)は、無料通話・メールアプリ「LINE」を活用して、節電・省エネなどに関する情報発信や、顧客からの問合せに応じて即座に自動で返答するサービスを開始した。これは、顧客がLINEの「関西電力 はぴeみる電」というアカウントを登録することにより無料で利用できるサービスで、10電力会社でLINEアプリを活用するのは初めて。

具体的には、同社から電気使用量のお知らせ照会サービス「はぴeみる電」に関する情報の発信や、引越し時の電気の契約手続き、家庭の家電機器の省エネにつながる使用方法など顧客からの問合せに応じ、これにより利便性向上を図る。

さらに、7月からは「はぴeみる電」に登録している顧客が、自身の電気料金や電気使用量を確認できる機能や、スマートメーターを設置している顧客については、電気使用量のアラートメッセージ機能の設定など、さらなるサービス向上を予定している。

「はぴeみる電」の主な機能・サービス

  • 最大過去25ヶ月分の電気使用量や電気料金の確認(月別・日別・1時間別)
  • よく似た家庭と光熱費・CO2排出量をランキング形式で比較
  • 電気料金が確定すると、メールでお知らせ
  • 電気の使用状況をもとに電気の上手な使い方や、省エネアドバイスを掲載した「みる電レポート」の送信
  • 節電目標の設定や取組み結果の記録
  • 「みる電 出かけてCOOLプロジェクト」、「みる電 あったかECOとプロジェクト」(電力需給抑制にかかる施策)などによる、省エネ活動のサポート

【参考】
関西電力 - 「LINE」アプリを活用した節電や省エネ等に関する情報発信について

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