> > 新潟県、家庭向け地中熱利用設備に補助金 冷暖房・融雪・給湯設備が対象

新潟県、家庭向け地中熱利用設備に補助金 冷暖房・融雪・給湯設備が対象

記事を保存
新潟県、家庭向け地中熱利用設備に補助金 冷暖房・融雪・給湯設備が対象

2月10日、新潟県は、家庭における地中熱利用設備の導入に補助金を交付するため、関連予算を2月議会に提案することを公式ウェブサイト上にて発表した。

地熱を使う冷暖房・融雪・給湯設備に補助金

補助対象になるのは、家庭における地中熱を利用した冷暖房・融雪・給湯設備について、設備費・設置工事費など、導入に要する経費の一部。

ただし、下記のような条件が求められる。

  • 導入経費の2分の1以上が、県内事業者の製品・県内事業者による工事となるもの。
  • 支援を受けた者はモニターとして、設備導入前後1年間の光熱費比較や、地中熱利用に関する感想等を、県に報告すること。
  • 得られたモニター報告は、地中熱設備の普及啓発・PRに活用し、さらなる導入促進に活用される。

豊富な地熱資源、安くなってきた地熱利用設備

再生可能エネルギーである地中熱を利用した冷暖房等は、高い省エネ効果や環境負荷軽減効果があるが、これまで掘削費などの導入費用が高く、一般家庭での普及には至っていなかった。

しかし近年、掘削費を大幅に削減する新工法が開発されるなど、課題解決に向けたメーカーの技術開発も進められており、こうした動きと合わせて、一般家庭での地中熱利用設備の導入も容易となってきた。

こうした動きを受けて、同県は、一般家庭へ向けた地中熱利用設備の導入を支援するため、関連予算の編成を進める。

この事業は、災害に強い「スマートコミュニティ」の構築を目指す、新潟県が独自で定めた「新潟版グリーンニューディール政策」のひとつ。同県の温泉地数は全国でも3位であり、温泉の有効利用として注目をあびる地熱エネルギーの利用もこの政策の中で計画されている。

【参考】
新潟県 - 家庭用地中熱利用設備の導入を支援します

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.