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トヨタが新開発した排ガス浄化触媒 貴金属使用量も大きさも20%減

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トヨタ自動車(愛知県)は、触媒貴金属使用量の低減と触媒容量の小型化を実現した、新型の触媒を商品化した。同商品は、2017年春頃発売予定のレクサス「LC500h」を皮切りに新型車両に順次搭載されていく予定。

同商品は、触媒の中心部と周辺部で断面積が異なるセルを一体成形した、世界初となる新設計「FLAD(R)」基材を用いている。

同商品は、中心部はセルの断面積が小さく密度が高く、周辺部はセルの断面積が大きく密度が低くなっており、触媒内部の排出ガスの流れが均一になる。これにより、従来型と同等の排出ガス浄化性能を維持しながら、貴金属使用量を約20%低減させるとともに、触媒容量の約20%小型化を実現した。また、設計・製造技術の革新により、世界初となる一体成形を実現したことで、量産を可能にした。

(※全文:530文字 画像:あり 参考リンク:なし)

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