第一興商、外出促し電力需要抑制 脱炭素型ライフスタイル転換促進事業に参加

  • 印刷
  • 共有
(出所:第一興商)
(出所:第一興商)

カラオケ大手の第一興商(東京都品川区)は1月4日、テラスエナジー(同・港区)が運営する脱炭素型ライフスタイル転換促進ウェブアプリ「yOUR(ユアワー)」を活用した、行動変容によるデマンドレスポンス事業に参加した。冬季の電力需給逼迫に備え、消費者に対し外出を促す。

千葉県内のカラオケを外出誘導先に設定

「yOUR」は、ゲーミフィケーションによって節電に向けた消費者行動を促すアプリ。マップ上で指定された場所へ出かけると、実際に使えるクーポンやポイント、アプリ内のゲームキャラクターが進化するアイテムなどが入手できる。

第一興商は今回、千葉県内のカラオケ店「ビッグエコー」11店舗を外出誘導先に設定し、対象エリア近郊に在住の「yOUR」参加ユーザーに外出を働きかける。実証期間は、1月4日から2月29日まで。

続きは無料の会員登録(必須情報入力)後にお読みいただけます。

  • 環境対策・環境推進に役立つニュース記事が読める
  • 平日毎朝、自分の興味に合った最新ニュースをメールで受け取れる
  • 有料記事などに使えるポイントを貯められる
  • クリッピング機能で要チェック記事をストックできる

関連記事