ファンケル、全店でLED導入へ

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無添加化粧品メーカーのファンケルでは、数年前のビジュアルデザイン変更を機に、環境負荷低減のため全体の 3分の1の店舗でLED化を実施。今後3年かけて残りの店舗も順次LEDを導入していくという。 本社1階にあるショップ「ファンケルボイス」で照明へのこだわりを聞いた。

白を基調とした明るいデザインの「ファンケルボイス」。天井照明の半分はハロゲンランプも併用している

横浜はみなとみらい地区。大さん橋通りの一角に店舗を構えるファンケルボイスは、床・天井・壁がすべて白を基調にデザインされ、路地に面した壁面も大きな窓ガラスで覆われるなど、とても明るい印象を受けるショップだ。入り口付近には、空間全体より一段と明るく照らし出された島什器3台に商品が陳列されているほか、中央にはカフェスタンド、奥には接客や商談にも活用できるパブリックスペースが配され、「ファンケル」がまるごと体感できる施設となっている。

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