環境 新製品:空気圧漏れ検知器/フジテックス

  • 印刷
  • 共有

空気圧漏れを簡単・確実に検出
離れた所にも使える空気圧漏れ検知器

工場内の空気圧漏れを、簡単に、そして確実にキャッチする新製品が発売された。フジテックスから発売された、このハンディータイプの空気圧漏れ検知器は、7~8m離れた場所から空気圧漏れを非接触検出できるのが特徴だ。非接触式なので、天井配管などの高所や、手の届かない狭い場所にも利用できる。

空気圧漏れ検知器

更に感度もよく、人の耳には聞こえない40kHz程度の空気圧漏れも逃さない。0.02Nm3/minの漏れを、10m離れたところから検知できるという。工場の配管や機械設備の点検時に重宝しそうだ。

また、従来品よりも価格を下げたことや、誰にでも扱いやすい機器であることも魅力。オプションのレーザーポインターを使えば、どの場所で空気圧漏れが発生しているかすぐに分かり、そのリークレベルも、背面に表示されるため確認が容易だ。

工場のコンプレッサー周りなど、空気圧配管からの空気漏れは、大きなロスにつながる。例えばある導入事例では、点検を行ったところ工場内にエア漏れ箇所が複数あり、1年間で130万円程のロスが発生していたという。

これらの空気漏れを確実に検知し、修繕・対策を行うことで、省エネやコスト削減に大きく貢献できる。また、ガス漏れによる事故防止など、工場内の安全対策にも一役買いそうだ。同社は、自動車や二輪車メーカー、電機工場、配管工事業者などに向け、販売をしていくという。

お問合せ先

株式会社フジテックス
TEL:0120-81-2166(受付時間 平日9:00~18:00)

この記事にリアクションして1ポイント!(※300ポイントで有料記事が1本読めます)

関連記事