> コラム > 環境 新製品:CO2ゼロライト/TCO2

環境 新製品:CO2ゼロライト/TCO2

環境ビジネス編集部

記事を保存

カーボンオフセット付きのLED照明
店舗や企業の環境アピール用途を見込む

TCO2が企画、販売をスタートした「CO2ゼロライト」は、カーボンオフセット付きのLED照明。コスト削減を行いつつ、環境への取り組みもアピールしたい、スーパーやアパレル、カフェなど5店舗に導入されている。同商品を導入した店舗には、カーボンオフセット証書が届けられ、消費者に対する環境アピールが可能だ。

ラインナップは、消費電力3.5Wタイプのものからで、価格帯は8,000円~。店舗向け以外にも、屋外向けの製品などもあるという。

CO2ゼロライト
カーボンオフセット証書

また、カーボンオフセット付き商品で気になるのは、カーボンオフセットの信頼性。一言に「カーボンオフセット付き」と言っても、排出権の調達部分が見えにくく、本当に「エコ」なのかが分かりにくい。その点にも配慮している同社。排出権の調達は自社で行い、CER(認証排出削減量)のように信頼性の高い排出権を利用する、無効化処理は事前に行う、その配布量や配布先(CO2削減証書)をすべてWEBで公開するなど、信頼性を得るための取り組みに力を入れている。

導入先からは、「照明の交換の手間が省けた」「LEDを使うと生鮮食品がいたまないので良い」「電気代の節約になった」など、喜びの声が届いているという。

同社は、CO2ゼロライトの導入目標として、年内に100店舗を目指している。今後、LED照明に限らず、お客様にとってコストメリットがある商品を、「CO2ゼロシリーズ」としてラインナップしていく考えだ。

 
記事を保存

環境セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.