環境 新製品:ノンフロン断熱パネル/エコテック

  • 印刷
  • 共有

従来の半額程度!
低価格のノンフロン断熱パネル

エコテックが低価格のノンフロン断熱パネルを発売した。
冷凍冷蔵庫や高気密・断熱住宅に欠かせないのが断熱パネルだ。従来、断熱パネルは発泡剤として代替フロンが使用されてきた。だが、代替フロンは温室効果ガスであることが問題となり、オゾン破壊係数がゼロであり地球温暖化係数が限りなくゼロに近い発泡剤のシクロペンタンを使用した断熱パネルの製造が主流になってきた。しかし、このシクロペタンは、防爆設備など、工場設備に多額の費用がかかる。そのため、コストが製品に跳ね返り価格が高くなってしまう。

ノンフロン断熱パネル

エコテックが採用したのは、断熱材原料のイソシアネートが水と反応して二酸化炭素を発生させる性質を活用した水発泡方式。オゾン破壊係数も地球温暖化係数もゼロ、特殊な工場設備も不要という方法だ。
これまで水発泡方式には、接着性が悪いため形成が難しいという課題があった。同社はプレス形成時の温度管理や添加物を工夫することでこの課題を見事クリア。ノンフロンパネル使用の商品企画から、設計、製造、施工までを同社が一貫して行うことで、低価格と納期短縮を実現した。
価格は縦1,000mm×横1,000mm×厚さ42mmのパネルで8,000円と、従来のノンフロンパネルの半額程度に抑えることができた。また、小ロット生産のため、規格寸法から特殊寸法まで幅広く対応できるという。

エコテック代表取締役の杉本篤美氏は、「全国展開する中で、地球温暖化防止、CO2削減の必要性をユーザーに理解して頂き、この断熱パネルを全国の同業メーカーにも全面的に取り入れて頂くよう働きかけていきたい」と意欲を燃やしている。
同社では、この夏までに同パネルのリサイクルシステムを整えて、環境省にグリーン購入適合商品としての申請を行う予定。

この記事にリアクションして1ポイント!(※300ポイントで有料記事が1本読めます)

関連記事