> コラム > 環境 新製品:密閉形LED透視灯/星和電機

環境 新製品:密閉形LED透視灯/星和電機

環境ビジネス編集部

記事を保存

医薬品や化学製品、化粧品の製造時に欠かせない透視灯に、
国内初の「LEDタイプ」が登場!

星和電機は国内初の「密閉形LED透視灯」を発売した。100W白熱灯の透視灯と同等の明るさを持ちながら、消費電力とCO2排出量は75%も削減できる。

新発売の密閉形LED透視灯は、主に医薬品、化学製品、化粧品などの製造タンク内の照明としての利用が見込まれている。医薬品などの製造では、製造タンク内の液面の状態を確認する必要があるため、タンク内の透視灯として、一般的には白熱灯が用いられている。

密閉形LED透視灯

密閉形LED透視灯


だが、白熱灯の透視灯は消費電力が大きいうえランプ寿命が短く、ランプ交換の手間やコストがかかるのが難点で、同社にはユーザーからの改善要望が多数届いていたという。その声を反映する形で、今回の密閉形LED透視灯が開発された。

LEDの寿命は約4万時間。白熱灯の従来品の寿命の1,500時間程度と比較すると、LEDの寿命は約26倍にもなる。ランプ交換の頻度が減少するので、メンテナンス費も削減できる。そのうえフィラメントレスで振動に強いため、球切れの心配もない。

密閉形LED透視灯は、製造タンク内をより効果的に照射することができるよう、白色LEDに専用レンズが組み合わせてある。その光には紫外線や赤外線が含まれておらず、被照射物にダメージを与えることがない。紫外線は虫が好む波長領域でもあるため、その光を含まないことで低誘虫性という特長も併せ持つ。さらに、同製品は国際電気標準会議(IEC)の保護等級IP65適合製品。つまり、製造過程で発生する粉塵や水しぶきに影響されることなく、タンク内を照らし続けることができるというわけだ。

星和電機では、初年度1,000台の販売を目指している。

 
記事を保存

環境セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.