付加価値を高める『業務提携』の進め方 実務基礎セミナー

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※画像はイメージです

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より付加価値を高める効果的な提携とは?
『アライアンス』の基本ポイントをおさえ、事業拡大のスピードを加速させるヒントに!

業務提携(アライアンス)とは、ある企業と提携し共同もしくはそれぞれで事業を行っていくことを指します。1社単独で事業を行うよりも、異業種との提携により、相互に補完できるこれまでにない付加価値を創造することが出来ます。

例えば、電力事業者とオフィス関連のアウトソーシング事業者が組めば、不動産取引の付帯ビジネスであるファシリティのアウトソーシングビジネスを創造でき、不動産よりも収益性の高いビジネスを作り出せます。

業務提携をすることによって、自社に足りないものを補うことができ、新規事業創出のスピードアップ、成功確率を上げることが可能になってきます。

そして、会社や事業規模の大きさに関わらず、いかにしてよりよい補完関係を結んでいくかが鍵となってきます。

しかし、

  • 今まで業務連携は試したことがあるが、思ったようにいかない。
  • やったほうがいいのはわかっているが、どこから手を付けたらいいかわからない。
  • 感覚的にやっているので、なかなか言葉にしづらい。
  • いい会社が見つけられない。

など多くの課題があります。

本セミナーでは、業務提携(アライアンス)がなぜ必要なのか から よりよい提携を進めるためのステップを基礎から体系的に一気に解説します。

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セミナーに申し込む

申込締切:2021年5月14日(金)

このような方におススメです

  • 他社とアライアンスを組んでもシナジー効果が得られないまま終息することが多かった。
  • 事業範囲拡大を目指す上でのヒントを得たい。
  • 新規事業開発の1つの要素として考え方を学びたい。
  • 自社だけのノウハウでは限界を感じはじめてきている。

プログラム

今なぜ提携(アライアンス)が重要になってきているのか?

  • ・身近に存在する提携による成功とは「不動産×エネルギー」「健康×エネル ギー」「広告宣伝×エネルギー」など
  • ・新しい付加価値は、ことなる業界のネットワーク、連携から生まれる
  • ・業界を超えた異業種連携をいかにしかけ自社のビジネスにするか?
  • ・投資対効果高く、リスクが低い事業が展開できる提携は、経営者からみても有効!

成功するアライアンスに必要な『18のステップ』

  • ・アライアンスを取り込んだ事業戦略企画
  • ・アライアンス先の要件定義、候補先への打診、絞り込み
  • ・アライアンスプロジェクトの組織化
  • ・アライアンスを前提とした両社事業戦略計画策定と事業シミュレーション
  • ・契約の締結 など

提携先の組織をどう巻き込む

アライアンスでの適確なトラブルシューティング  など

まとめ

質疑応答

※一部 内容が変更になる場合がございます。
※途中休憩あり。

受講者の声

  • 実際に多くの案件をこなしてきた経験値が詰まっており何が必要で何に困るのかリアリティーがあった。
  • 業務提携の勘所を学ぶことができた。
  • 具体的で体系的な説明が聞け、ポイントが分かった。
  • 自社の強みと再定義、提携先を探すことに活用していきたい。
  • 業種を超えたアライアンスが重要性や具体的なプロセスや決断のスピードなど多くの示唆が得られた。

オンラインセミナー 注意点

【視聴について】

  • ・本講義はオンライン配信にて実施をいたします。
  • インターネット回線が安定した環境下で、PCでご受講できる環境をご用意ください。

【受講上のご案内】

  • ・講義はテレビ会議ツール(Zoom)での配信となります。
  • ・ご利用になるPC等にあらかじめZoomのインストールが必要です。
  • ・受講用URL、受講方法はセミナー事務局より3日前を目安にお送りさせていただきます。

【受講上の注意点】

  • ・原則 LIVE配信となりますのでご注意ください。

  • ※領収書はマイページよりダウンロードすることができます。

  • ・本講義の講義資料および配信映像の録画、録音、撮影など複製ならびに二次利用は一切禁止です。
  • 上記が確認された際は、弊社のサービスの利用停止と、法的措置をとらせていただく可能性があります。
  • ※ご案内メールがシステムの都合届かない場合がございます。2日前までに届いていない場合はセミナー事務局までお問い合わせください。。

講師

株式会社ニューチャーネットワークス
代表取締役
高橋 透氏

上智大学 経済学部 &グローバル教育体系 非常勤講師
ヘルスケアIoTコンソーシアム 理事
ハイテク産業からコンシューマービジネス、官公庁までをコンサルティングする戦略コンサルタント。

1987年上智大学経済学部経営学科卒業後、旭硝子株式会社入社。
セラミックスのマーケティング、消費財の新商品開発、広告宣伝を担当。
その後大手コンサルティング会社を経て、1996年に経営コンサルティング会社“ニューチャーネットワークス”を設立し、代表取締役を務める。
2010年より上智大学経済学部非常勤講師(コンセプトメイク、グローバルベンチャー)。2016年より「ヘルスケアIoTコンソーシアム」理事。
主な著書に「デジタル異業種連携戦略」 「技術マーケティング戦略」「勝ち抜く戦略実践のための競合分析手法」「ネットワークアライアンス戦略」など

セミナーに申し込む

申込締切:2021年5月14日(金)

日時 05/18(火)
15:00~17:00
場所 オンライン開催
主催 株式会社日本ビジネス出版 環境ビジネス編集企画部
共催
定員 50名
お問い合わせ先
株式会社 日本ビジネス出版
TEL: 03-5287-8600 (受付時間 9:00~18:00※)
Mail:seminar@kankyo-business.jp
※9:00~18:00(土・日曜日、祝日を除く)
価格 一般会員価格:13200円

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