サステナビリティ広報・PR基礎講座(LIVE配信)

企業の「伝えたい」と、世の中の「無反応」。 そのギャップに悩む、すべての広報担当者へ。
サステナビリティ経営へ大きく舵を切る企業が増える中、広報の役割もまた、大きな変革を求められています。単なる「発信係」と、企業の評判を創る「戦略広報」、この2つの役割を分けるものは一体何でしょうか。それはリリースの作成能力やメディアとの関係性の深さではありません。新たなサステナビリティ時代の広報に求められること、それはサステナビリティを軸に社会からの「共感と信頼」を獲得し、それを企業価値向上に繋がる「無形の資産」へと戦略的に育て上げることです。
しかし、その実現のためには越えるべき大きな壁が存在します。企業の「良い知らせ」は、なぜか世の中に届かず、一過性の発信で消えてしまう、そして何よりその広報活動が、事業やブランドにどう貢献しているのか、成果を可視化し、その価値が社内に伝播されないために、経営や事業部門の理解を得られず、良い循環が生まれない、このような根深い課題が存在します。
そこで本講座では、まさにこのポイントを解消するため「サステナビリティ」領域における広報PRの基礎を学び直します。単なる活動報告を、人の心を動かす「共感ストーリー」へと昇華させる編集力、一過性の話題を継続的な「信頼資産」へと変える戦略設計まで、サステナ広報PRに必須の能力を講義します。
暗中模索のサステナビリティに関する発信業務から脱却し、企業の新たな姿を描き出す戦略部門へ。そして、経営と事業部門の双方から信頼され、顧客の共感を醸成し、ビジネスの成長をも後押しする存在になるために。今、サステナビリティ広報PRに求められる技能と視座をお伝えします。
本講座は、以下のような課題意識をお持ちの方に特におすすめです。
🔶 【発信ネタの枯渇や判断に悩む方】
各部門から共有されるサステナに関する活動報告を、そのまま発信するだけで良いのか疑問に感じている。
ニュース価値を判断する「指針」がなく、発信するネタ探しに苦労している。
🔶 【発信の手応えのなさにメンバーが困惑している部門の方】
プレスリリースを出しても一過性の発信で終わり、メディアやステークホルダーからの反応が薄い。
「良い知らせ」を発信しているはずなのに、手応えのなさを感じ、自身もチームも困惑している方。
🔶 【事業部への貢献に疑問を感じる方】
自分たちの情報発信が、本当に顧客の共感や購買、ひいては企業価値向上に繋がっているのか確信が持てない。
広報活動の成果を、経営と各事業部に戦略的に説明できるようになりたい。
🔶 【サステナ広報の担当になったばかりの方】
広報・PR担当として、新たにサステナビリティ領域も担うことになったが、
この分野特有の考え方や、何から学ぶべきか分からず、手探りで業務を進めている。
本講座の特徴
🔶 「伝わらないジレンマ」を乗り越える、実践的な処方箋
企業の熱意と生活者の無関心との間に横たわる「構造的な壁」を理解し、
それを乗り越えるためのコミュニケーション設計や、「自分ゴト化」のスイッチを入れる具体的な方法を学びます。
🔶 点在する活動を、共感を呼ぶ「広報ストーリー」に昇華させる編集力
単なる活動報告を、企業の存在意義(パーパス)と結びつけ、企業活動や部門のサステナ活動を魅力的に
伝える「ストーリー」として構築する技術の理解します。
🔶 一過性で終わらない、戦略的・継続的な発信計画の視点
「打ち上げ花火」で終わらせず、社会の動きと連動させながら、継続的にエンゲージメントを
築くための計画の考え考え方を学びます。
🔶 最大の味方である「社員」を巻き込む、インターナル広報の要諦
サステナビリティ広報の成功に不可欠な、インターナルコミュニケーションの重要性を理解し、
社員が自社の取り組みに誇りを持ち、自発的な発信者となるための仕掛け作りを学びます。
<講座実施概要>
講座開催日 9月29日(月)10:00~16:20 LIVE配信(Zoom)
講座カリキュラム
【第1部】10:00~12:00
サステナビリティ広報の基本と要諦
【第2部】13:00~15:00
サステナ広報 伝わらないジレンマの解消法
●なぜ、私たちの「良い知らせ」は届かないのか?
生活者の生の声
「そもそも知られていない」、「底や裏にあって見えない」、「見ても意味が分からない」
●サステナ広報が陥る「伝わらないジレンマ」の正体
表現のジレンマ:「わかりやすさ」 vs 「正確さ」
メディアのジレンマ:「パッケージ」 vs 「伝えたい情報量」
意識のジレンマ:「企業の熱意」 vs 「生活者の無関心」
●明日から使える!「伝わらない」を乗り越える3つの処方箋
処方箋①:コミュニケーションの「役割分担」を設計する
脱・パッケージ完結思考/情報伝達の役割分解
処方箋②:「自分ゴト化」のスイッチを入れる
「教育」と「体験」をセットにする/「楽しさ・面白さ」をフックにする
処方箋③:最大の味方、「社員」から巻き込む
インターナルコミュニケーションの重要性/社員の発信を促す仕掛け
●自社の「届かない情報」に処方箋を書いてみよう
●ミニワーク
●質疑応答
【第3部】15:20~16:20
企業事例解説
※近日公開予定
※カリキュラムは変更となる場合がございます。
途中休憩あり。
内容が一部変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
本講座をお申込みいただいた方には、後日30日間のアーカイブ配信をさせていただきます。
申込締切 2025年9月26日(金)
講師のご紹介
【第2部】
株式会社日本総合研究所
創発戦略センター グリーン・マーケティング・ラボ ラボ長
佐々木 努 氏
京都大学大学院工学研究科都市環境工学専攻修士課程修了。大学院修了後、株式会社日本総合研究所入社。
以来、環境・エネルギー分野の事業戦略立案支援等のコンサルティングに従事。途中、三井住友銀行でCO2削減プロジェクト・排出権ビジネスの開発・評価・販売(2007-09年)、日本総研・創発戦略センターで環境領域の事業開発(2010-13年)を経て、環境・資源・エネルギー戦略グループ 部長/プリンシパルとして環境・エネルギー領域のリサーチ・コンサルティング業務をリード。
2023年に同社内にグリーン・マーケティング・ラボを立ち上げ、生活者の行動変容を促し社会課題解決を目指す活動を推進中。
専門テーマは、サステナ領域のコミュニケーション、教育啓発と販促購買を活用した生活者行動変容、
社会課題解決に資するコンソーシアムの企画・運営、環境・エネルギー分野の事業戦略・新規事業開発など。
オンラインセミナーの注意点
【視聴について】
- 本講義はオンライン配信にて実施をいたします。
- イヤホンやヘッドセットでのご受講を推奨します。
- インターネット回線が安定した環境下で、PCでご受講できる環境をご用意ください。
【受講上のご案内】
- 講義はビデオ会議ツール(Zoom)での配信となります。
- ご利用されるPCなどへ事前にZoomのインストールが必要です。
- 受講用URL、受講方法はセミナー事務局より3日前を目安にお送りさせていただきます。 ※ご案内メールがシステムの都合届かない場合がございます。2日前までに届いていない場合はセミナー事務局までお問い合わせください。
【アーカイブ配信について】
- アーカイブ配信(見逃し配信)は、受講者のみへの配信となります。
- 開催後、3営業日後を目途に事務局よりメールにて視聴URLをお送りいたします。
【受講上の注意点】
- 原則 LIVE配信となりますのでご注意ください。
- 領収書はマイページよりダウンロードすることができます。
- 本講義の講義資料および配信映像の録画、録音、撮影など複製ならびに二次利用は一切禁止です。
上記が確認された際は、弊社のサービスの利用停止と、法的措置をとらせていただく可能性があります。
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場所 | オンラインLIVE開催(Zoom) |
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主催 | 株式会社宣伝会議 環境ビジネス本部 |
お問い合わせ先 | 株式会社 宣伝会議環境ビジネス Mail:seminar@kankyo-business.jp |
価格 |
一般会員価格:49500円(有料会員価格:44000円) |
1.事業者の氏名又は名称
株式会社 宣伝会議
2.個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
管理者名: 執行役員
所属部署: 株式会社 宣伝会議 営業本部
連絡先: 電話03-3475-3010
3.個人情報の利用目的
お客様情報
(1)ウェビナー、教育講座オンライン動画の視聴データを分析し当社サービスの改善のために利用します。
(2)お客様の当社ウェブサイトの閲覧履歴、購買履歴を蓄積して分析し、以下の目的で利用します。
・お客様に最適な商品をウェブサイト上でご提案するため
・当社および当社の提携先の商品・サービスのご案内のため
(3)お問合せ等に対する回答のために利用します。
取引先情報:氏名、会社名、取引情報、住所、電話番号等の連絡先を以下の目的で使用します。
商談及び業務上の諸連絡、受発注業務、請求支払業務のため
データベース事業者から入手した情報やインターネットなど公開されている個人情報
以下の目的で本人にアクセスすることがあります。
・商品、サービスに関する情報の提供および提案のため
・雑誌・書籍、セミナー、その他イベントに関する案内等のため
・その他、有益と思われる情報の提供のため
お問い合わせ者の情報
各種お問い合わせに関する回答(本人への連絡を含む)のために利用します。
個人情報を集計し、あるいは個人が識別・特定できないように加工したものを作成して、分析や研究、新規サービスの開発に利用する場合があります。個人を特定できない統計データについては、弊社は制限なく利用します。
4.個人情報取扱いの委託
当社は事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。
5.個人情報の開示等の請求
ご本人様は、当社に対してご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去、第三者への提供の停止)に関して、下記の当社問合わせ窓口に申し出ることができます。その際、当社はお客様ご本人を確認させていただいたうえで、合理的な期間内に対応いたします。
【お問合せ窓口】
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TEL:03-3475-3010 (受付時間 9:00~18:00 ※)
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ご本人様が当社に個人情報を提供されるかどうかは任意によるものです。ただし、必要な項目をいただけない場合、適切な対応ができない場合があります。