環境ビジネス法人向け研修

脱炭素研修が失敗する理由
①従業員が関心を失って失敗する理由
→ANS:「世界の気候変動」から説明しているからほとんどの従業員にとって、気候変動や国際的な枠組みの話は壮大すぎて「自分ごと」として捉えられないためです。研修で「パリ協定では…」「世界の平均気温が…」と聞かされても、自分の日々の業務とどう繋がるのかが全く見えず、他人事として聞き流してしまいます。 結果として、「良い話を聞いた」で終わってしまい、行動変容や意識改革には結びつきづらい研修になってしまいます。
②専門部署向けが失敗する理由
→ANS:部門の目標と乖離した断片的な知識研修各部門の実務担当者向け研修が、単発の知識提供に終始しているためです。例えば、調達部は「サプライヤーエンゲージメント」、開発部は「LCA」、経理部は「非財務情報開示」と、それぞれが断片的な知識を学んでも、それらが会社全体のカーボンニュートラル目標達成のためにどう連携すべきかという視点が欠け、日々の実務への応用や展開へと接合ができない研修となります。
③経営幹部向けが失敗する理由
→ANS:変化の概況説明に終始しているから経営層や管理職が求めているのは、世の中の動向の「お勉強」ではなく、「自社として何をすべきか」という意思決定のための判断材料です。多くの研修は、脱炭素の重要性や他社の事例を解説するだけで、「では、自社はどの技術に投資すべきか?」「どの事業リスクを優先的に評価すべきか?」といった具体的な問いに答えるための視座やツールを提供しません。結果、経営層は危機感だけを煽られ、具体的な指示を出せないため、全社的な取り組みが停滞してしまいます。
そこで必要なのは、目先の規制対応だけでなく
企業のフェーズや課題に合わせ、「最適な成長」を描く研修です。なぜ環境ビジネスの法人研修は満足度が高いのか
理由その1
貴社の課題を“診断”し、最適な研修を“設計”するコンサルティングプロセス企業の課題や成熟度は一社一様。現状を正確に診断し、ゴールから逆算して最適な研修を設計することで、学びの投資対効果を最大化できるからです。
理由その2
網羅性と実践性を両立する、国内随一の「脱炭素ライブラリー」と最前線の実務担当者が集まる環境ビジネスの存在脱炭素の課題は広範かつ専門的で、かつ変化の速度が速いものです。そこで今、必要な知識やこれから求められる視座など、知識体系の中から、必要なスキルだけを抽出・結合して提供します。
理由その3
御社の事業領域に関連する内容へとブラッシュアップするプロセス研修内容が自社の事業とかけ離れていては、知識は活用されません。貴社特有の課題に即した内容にすることで、受講者の理解度と実践への意欲が飛躍的に高まります。

環境ビジネスの企業研修実施事例
●社員が感じた東レの本気 約2万人の社員に向けた脱炭素教育
https://www.kankyo-business.jp/column/f96a51fa-1dfd-4988-9310-2b51303dc2fc
●住友重機工業の役員が学ぶサステナビリティ 経営層の理解向上が迅速な要請対応に
https://www.kankyo-business.jp/column/137f7fc9-b784-4e83-a10a-5ae627465230
●その他、環境ビジネスが実施中の各種研修
・経営幹部向け脱炭素研修
・全社員向け脱炭素リテラシー向上研修
・再エネ電力の調達方法と証書に関する研修
・バイオエコノミー基礎研修
・発電事業者向け再エネ営業研修
・グリーンインフラ研修
などなど数多くの研修を実施中!御社の課題や実施時期に則した研修をご提案いたします。
まずはお気軽にお問い合わせください。

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