> > エコカー補助金の申請受付は4月2日から開始予定

エコカー補助金の申請受付は4月2日から開始予定

記事を保存

経済産業省は、2月17日、今通常国会で成立した第4次補正予算に盛り込まれている「エコカー補助金」について、現時点での制度設計の案を発表した。申請受付開始は、4月2日を予定している。

エコカー補助金の事務局は、公募により「一般社団法人次世代自動車振興センター」に決定した。申請締切は2013年2月28日となるが、申請総額が予算額を超える場合は、申請締切前でも募集を終了する。今回新たに導入されたルールでは、申請書は、新車新規登録日または新車新規検査届出日の翌月末(土日祝日の場合は、その前日)までに審査機関に受理される必要がある。なお、昨年12月20日から2012年5月31日までのものは、2012年6月29日までとなっている。

また、補助金を交付する対象車両は一年間の使用を求めるという制度の趣旨から、自家用自動車(白・黄ナンバー)については、転売等による不正を予防する観点から、同一名義から4台以上の補助金の申請があった場合、その使用目的が補助金の趣旨に照らして適切でないと判断される場合は、補助金の交付を行わないこともあるとしている。リース事業者からの申請については、使用者名義数で判断する。

エコカー補助金は、環境性能に優れた新車の購入促進による環境対策と景気浮揚策として実施するもの。一定の燃費基準を満たすエコカーを購入し、一年間使用するものに対して、乗用車は10万円、軽自動車は7万円、トラック・バスについては、大型車は90万円、中型は40万円、小型は20万円の補助金を交付する。対象は、昨年12月20日から2013年1月末までに新車新規登録(登録自動車)または新車新規検査届出(軽自動車)された自動車。

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.