2014年、創エネリフォーム市場、10年比1.5倍に拡大

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富士経済は、国の支援策でリーマンショックから回復の兆しを見せていたが、東日本大震災で急変した住宅リフォーム市場を調査した結果を発表した。これによると、震災後の電力需給問題から、消費者がよりエネルギーや省エネについて意識するようになり、リフォーム市場は創エネ、省エネ機器を中心に成長する見通し。

2014年度は、全体市場規模が2010年度比7.7%増の8兆600億円に、創エネリフォーム市場は同比148.2%増の6575億円に、オール電化リフォーム市場は同比9.7%増の3041億円になると予測する。住宅リフォーム市場を参入企業の業態別にみると、ハウスメーカーや家電量販店、インターネット事業者などが毎年5%を上回る拡大を続けると見られる。

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