> > ウシオライティング 調光・色調を自在に調整できるLED照明を販売

ウシオライティング 調光・色調を自在に調整できるLED照明を販売

記事を保存

ウシオライティングは、調光、色調を自在にコントロールできる「LEDIU(レデュー)インテリジェントLED照明システムLmiα(エルミア)」を、今月15日より販売する。

同製品は、高い演色性とDMX(※)による照明制御を実現したLmiαシリーズのひとつで、自在な調光・色調コントロールに加えて、省エネ性が高いのが特長。20基の器具をLEDに切り換えると、年間消費電力量は、常に人がいたとして約42%、そうでない場合で約88%削減、CO2排出量は、常に人がいたとして約0.6t、そうでない場合で約1.2tの削減が見込まれる。同社は、オフィスを中心に年間1000システムの販売を目指す。

「Lmiαローカルシステム」のベースライトは、色調コントロールが可能な「色温度可変タイプ」「単色タイプ」の2タイプで、それぞれ横長の「ストレート形」、正方形の「スクエア形」の2種がある。このベースライトに加えて、人感と照度を検知するセンサ、調光や色調をつまみで制御する「フェーダタイプ」と触れて制御する「タッチタイプ」のコントローラから構成されており、設置場所に合わせて選択できる。

調光は、人感と照度により5~100%で自在に調整可能。色調コントロールは、3000~6000Kでの変化を実現。明暗のコントロールに加えて、TPOに合わせて色味まで変えることができる。平均演色評価度は90以上で、高い演色性を実現。これらにより、それぞれのシーンや雰囲気にマッチした、快適な照明空間を作り出すことに成功した。

※DMXは、米国電子工業界EIA-485の規格に基づく通信プロトコルで、主に舞台照明や演出機器の制御に使われる。

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.