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業界初 一般ユーザーの電力データを事業者が利用できるサービスが登場

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NTTスマイルエナジー エコめがね 事業者への情報提供モデル NTTスマイルエナジーは、7月9日より事業者向けプラットフォームとして家庭向け電力見える化サービス「エコめがね」の提供を開始した。

同社では「エコめがね」で収集したユーザの電力データを、企業や自治体などの事業者がインターネット経由で簡易に取り込み、利用できるシステムを開発した。事業者においては、自社で大掛かりな電力計測のシステムを構築することなく「エコめがね」で計測したユーザの電力データを利用することで、スピーディーかつ安価に独自のサービスやコンテンツの開発が可能となる。これは業界初の試みとなる。

「エコめがね」は太陽光発電システム専用のモニター端末を必要としない代わりに、クラウドサーバーを利用する事によって、いつでもどこでもスマートフォン・携帯電話・パソコン等により他のユーザとの比較なども行いながら、家庭の電力情報をわかりやすく確認できる太陽光発電モニター。

具体的には、太陽光発電システムの保守サービスや、自治体の地域発電・節電情報の発信、セキュリティサービスなど、各事業者様が電力情報を組み合わせた独自サービスの提供に利用できる。

なお、同プラットフォーム初の提供先として、楽天の採用が決定。楽天が提供開始する「楽天ソーラー」にエコめがねを標準搭載し、ユーザ向けにインターネット利用した便利なサービスを提供する。

さらに、今回の事業者向けプラットフォーム提供開始にあわせて「エコめがね」コンテンツをバージョンアップした。具体的には、より親しみやすく、使いやすくなったマイページや電力情報のお知らせメール配信機能・SNS投稿機能の追加、会員全員の発電量をひとつの発電所として表示するエコめがね発電所等、ソーシャル機能を強化した。

これにより従来の楽しみながら節電に取り組めるゲーミフィケーション的な要素に加えて、発電や節電に「みんなで一緒に取り組んでいる」という実感を作りだしていく。

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