東京ガス、ガスヒートポンプの省エネ運転を遠隔で実現、新サービスを開始

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※画像はイメージです
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東京ガスは、ガスヒートポンプ(GHP)の運転管理・制御を、顧客に代わって遠隔で行い、省エネ運転を実現する新サービス「Green Help Pro(グリーン ヘルプ プロ)」を8月1日から開始する。本サービスにより、年間ガス消費量の約20%の削減を図る。

GHPは、ガスエンジンでコンプレッサーを駆動し、ヒートポンプによって冷暖房を行う業務用空調機で、事務所ビル、店舗・商業施設、学校、病院など、さまざまな用途に導入されている。同社は、常駐の設備管理者が不在のため、きめ細かい空調機の運転管理・制御ができないという顧客に対して、GHP導入の付加価値として、本サービスを提案する。利用料はGHP室外機1台当たり年額21,000円(税込)。初年度は100件の加入を目指す。

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