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日立、愛知県豊田市の低炭素社会システム実証プロジェクトに参画

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日立、愛知県豊田市の低炭素社会システム実証プロジェクトに参画

日立製作所は、愛知県豊田市で実施されている「低炭素社会システム実証プロジェクト」に参画し、スマートモビリティの実現に向けた公共交通機関向け運行最適化支援システムの構築を開始する。

同プロジェクトは、低炭素社会システムモデルの構築を目的として、エネルギーやモビリティ、人の行動などのテーマを設定してCO2排出量を削減するためのさまざまな取り組みを推進するもので、経済産業省が豊田市をはじめとして、全国4地域で実施している「次世代エネルギー・社会システム実証事業」のひとつ。

日立は、路線バスを中心とした公共交通機関の運営・利用の最適化をはかる運行最適化支援システムを豊田市のほか、トヨタ自動車、名鉄バスの協力を得て2013年度中に構築し、実運用に向けた実証実験を開始する。

今回開発するシステム及び実証実験の内容は、以下の通り。

【1】運行最適化支援システムについて

(1)バス事業者営業所向け運行最適化支援システム
バスに搭載したGPS端末から取得する位置情報や道路交通情報事業者から取得する渋滞情報、また、トヨタが構築する都市交通システムのルート検索を利用した乗車需要情報などを、運行最適化支援システムを介してバス事業者へ提供。バス事業者は、これらのリアルタイムな情報を有効活用することができる。

また、運行最適化支援システムに蓄積された過去の乗車実績データをもとに、道路状況や運行コスト、バスの台数や乗務員待機数などの、さまざまな状況下における最適な運行ダイヤを作成するシミュレーションを実施。その結果に基づいた運行計画案をバス事業者に対して提案し、効果を検討・評価する。

(2)運行管理支援サービス
運行最適化支援システムに集められた情報から、需要予測や渋滞などの交通状況を加味したリアルタイムな運行情報をバス事業者へ提供し、特定の路線においては、機動的な運行計画の変更を検討するための支援を行う。なお、利用者へは、トヨタが都市交通システムを通じてバスの位置情報や遅延情報を提供し、最適な交通手段を選択する意思決定のための支援を行う。

【2】実証実験について

日立は、今年5月に、経済産業省の次世代エネルギー・社会システム実証事業に採択され、豊田市低炭素社会システム実証推進協議会に参画している。同社は、2013年度から行う実証実験において、名鉄バスが運営するバスに運行最適化支援システムを導入し、最適な運行計画のシミュレーションを行うとともに、シミュレーション結果の有効性について検討・評価を行う。

参考:トヨタ、愛知県豊田市で都市交通システム「Ha:mo(ハーモ)」の実証運用を開始(2012/10/02)

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