東京メトロ、SiC採用の補助電源装置で銀座線車両を省エネ化

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※画像はイメージです
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東京メトロは、環境配慮型の銀座線新型1000系車両を6月より順次追加導入すると発表した。さらに今回導入する車両では、SiC(シリコンカーバイド)を採用した補助電源装置を世界で初めて本格導入する。

銀座線1000系車両は、騒音・振動の少ない操舵台車や従来より消費電力量の少ない永久磁石同期モーター(PMSM)、LED照明などを採用し、環境負荷低減を実現した車両。今回は、この車両は平成24年4月に運行を開始した第1編成に引き続き導入されるもので、平成25年度には11編成66両を導入し、平成28年度までに銀座線車両を全て1000系車両に置き換える計画だ。

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