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東芝、阪急電鉄の新型車両用駆動システムを受注 50%の省エネを実現

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東芝、阪急電鉄の新型車両用駆動システムを受注 50%の省エネを実現

東芝は、阪急電鉄の新型式車車両に導入する「全閉型永久磁石同期電動機(全閉PMSM)」と「4in1VVVFインバータ装置」を組み合わせた駆動システムなど電気品一式を受注した。今回の受注は、昨年9月、阪急電鉄8000系車両に同システムを試験搭載し、約50%の省エネ効果を実証した結果が評価されたもの。

受注したのは、阪急電鉄の新型式車1000系車両における全閉PMSMと新開発の4in1VVVFインバータ装置を組み合わせた「駆動システム」、車内案内表示器などの「車両情報統合システム」及び「補助電源システム」、並びに新型式車1300系車両における「車両情報統合システム」。

「4in1VVVFインバータ装置」は、1台の冷却器に対して4つのインバータ回路を配置した4in1インバータユニットを2台搭載することで、8台の全閉PMSMを1台のVVVFインバータ装置で駆動できるシステム。これにより、電力の供給を受けて車両が走行する時の消費電力量を削減するとともに、同社独自の制御方法で電力回生ブレーキの負担を増やし、回生電力量を増加させることで車両全体の省エネを実現している。

「車両情報統合システム」は、表示器に大画面の32インチハーフサイズの液晶ディスプレイを採用し、長い路線や長い編成でも文字サイズを小さくすることなく、一列に情報を表示することが可能。2画面分割により動画と運行案内を同時に表示できるほか、用途に応じてさまざまな分割表示ができる。補助電源システムは、待機2重系静止形インバータを採用しており、故障時にも空調装置を維持することで乗客サービスの低下を防ぐ。

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