> > 神奈川県、「かながわ地球環境賞」募集中 優れた取組みの企業を表彰

神奈川県、「かながわ地球環境賞」募集中 優れた取組みの企業を表彰

記事を保存

神奈川県とかながわ地球環境保全推進会議は、「平成25年度かながわ地球環境賞」の募集を開始した。本事業は、地球環境保全に向けた実践的活動や温室効果ガスの排出削減に寄与する優れた取組みを行った団体や個人に対し、その功績を称え表彰を行うために実施しているもの。

募集するのは以下の2部門。

(1)地球環境保全活動部門

地球環境保全に向けた実践的な活動を行い、その業績又は功労が顕著で他の模範となるもの。マイアジェンダ登録(環境に配慮した自主的な取組みを宣言し登録する神奈川県の制度)が完了もしくは本年度の表彰実施日までに登録手続きが完了すると見込まれること。

(2)温室効果ガス削減技術開発部門

地球温暖化対策技術の開発・製品化や温室効果ガスの排出がより少ない製品やサービスの開発・提供に関し、特に優れた取り組みを行い、他の者の温室効果ガスの削減への寄与の実績を挙げ又は今後寄与することが確実に期待できるもの。

---

募集対象は、同県内に事業所を有する企業、団体(学校・NPO等)及び県内に在住・在勤する個人。もっぱら同県内で行われたものであって、原則として、(1)は概ね5年以上継続し、かつ将来にわたり継続する見込みのある活動であるもの、(2)は3年以内に行われた活動であるもの。応募期間は9月11日(水)から11月15日(金)まで。自薦・他薦は問わない。表彰式は平成26年2月上旬を予定している。

受賞するメリットとして、表彰状及び記念品の授与のほか、受賞した取組みについて県が広くアピールすること、CSRの推進にも活用できることをあげる。

表彰する取組み例は、(1)では、「京都議定書の目標達成」「新エネルギーの利用の拡大」「省エネルギーを推進」「廃棄物の発生を抑制」等の貢献したもの、(2)では「難易度が高く先進的な新エネルギー及び省エネルギーに係る地球温暖化対策技術又は製品の開発」「地球温暖化防止に繋がる革新的又は新しいカテゴリーの製品やサービスの開発・提供」「地球温暖化対策技術の開発・製品化や温室効果ガスの排出がより少ない製品やサービスの開発や提供に関する特に優れた取組み」となっている。

【参考】
神奈川県 - かながわ地球環境賞

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.