> > カナメ、産業用太陽光発電システムの取り付け金具を25年保証に

カナメ、産業用太陽光発電システムの取り付け金具を25年保証に

記事を保存
カナメ、産業用太陽光発電システムの取り付け金具を25年保証に

金属屋根メーカーのカナメ(栃木県宇都宮市)は、昨年8月より販売をしている産業用太陽電池の取り付け金具に、新たに業界最長となる「25年金具保証」の付加を10月15日以降の案件より開始する。

本保証は同社の取り付け金具を使用して屋根に太陽電池を設置した際に、太陽電池を「保持」する機能を25年間保証するもの。保証期間中に金具が原因で太陽電池の保持機能を維持できなくなった場合は、無償にて製品の修理又は交換に応じる。また、製品の取り外し、再設置に必要な実費費用を同社が負担する。

近年の産業用太陽光発電は20年間の「固定価格買取制度」を利用した事業が大多数を占め、20年間の確実な安全性が重要な要素となっている。そのような要望を受け、同社では他社金具メーカーでは採用されていない高耐食性を誇る「アルミめっきステンレス」を採用し、今までにない耐久性を実現した。

アルミめっきステンレスは年間の腐食減量が従来のめっきと比べ1/3と非常に少なく、長期にわたる耐食性能の維持が確認されている。さらに金具の構造設計においても屋根材の製造施工で培ったノウハウを基に設計を行い、シンプルでかつ、高い保持力を発揮する構造の開発に成功した。

カナメは金属屋根の製造施工、オリジナル太陽光発電製品の開発・販売を手がける。同社では、今後も設置後を見据えて、顧客が太陽光事業を安心して運用できる製品の開発・製造に注力していく考えだ。

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.