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インターホンで30分毎の電力使用状況を見える化 マンション向け新サービス

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野村不動産、ファミリーネット・ジャパン、セコムの3社は共同で、電気・ガス・水道の見える化機能に加え、電気料金の請求金額までを表示できるマンション向けエネルギー管理システム(MEMS)と連携した、マンション向けインターホンサービスの提供を開始する。

本サービスは、MEMS「enecoQ(エネコック)」が導入される「プラウド東京八丁堀」(戸数105戸、2014年5月竣工予定)を皮切りに、今後順次導入していく。enecoQで採用されている電気料金プラン「スマートプラン」(特許第5281684号)は、30分単位の電気の使い方を工夫することで料金単価が割安になることから、インターホンに表示される直前の電気の使用実績と生活習慣を紐付けて振り返ることで、より効果的な省エネ行動の習慣化を狙うことができる。

この「見える化インターホン」の主な特徴は以下の通り。

(※全文:897文字 画像:あり 参考リンク:なし)

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