> > アイリスオーヤマとフィリップスが提携 屋外用LEDで事業拡大へ

アイリスオーヤマとフィリップスが提携 屋外用LEDで事業拡大へ

記事を保存
アイリスオーヤマとフィリップスが提携 屋外用LEDで事業拡大へ

提携を発表する両社首脳。(左から)フィリップス ライティング新興市場担当のクリストフ・シェル氏、フィリップス エレクトロニクス ジャパンのダニー・リスバーグ社長、アイリスオーヤマの大山健太郎社長、同社LED事業本部本部長の石田敬氏

アイリスオーヤマとフィリップス エレクトロニクスジャパンは2014年1月、屋外照明・産業用照明分野の販売で、戦略的パートナーシップ契約を締結したと発表した。製品は2月上旬より順次販売される。

アイリスオーヤマは、製造業でありながら卸売業の機能を一体化させた「メーカーベンダー」というビジネスモデルを築いている。LED照明事業には2009年から参入し、現在の売上げは約240億円にまで成長、その65%がBtoBとなっている。

一方、オランダに本社を持つフィリップスは、120年以上前に白熱電球を手掛ける企業としてスタートし、現在でも照明を主力事業の一つに位置付けている。同社は世界100ヵ国以上に11万5000人の従業員を擁する、世界における照明のトップメーカーであり、南アフリカやブラジルのサッカーW杯のスタジアムにもLED照明を納入するなど、実績を重ねてきた。

今回の提携では、アイリスオーヤマの営業基盤、幅広いチャネルとの強固な関係、国内外に持つ生産・物流体制を活用。フィリップスが持つ幅広い製品ラインナップと開発力、グローバルでの実績・ブランド力、LEDチップの生産・特許など知的財産を含めた総合力を活かして、日本のLED市場でも攻勢をかける。

ターゲットとなるのは、屋外照明・産業用照明の分野だ。特に、スタジアムなどに大型施設の照明、倉庫用の照明、道路用の照明に力を注ぐという。

アイリスオーヤマの大山健太郎社長は、「2020年の東京オリンピック開催が決定し、施設や道路の整備も進む。世界で実績を持つフィリップスの製品群を自社の販売ラインナップに加えることにより、屋外を中心とした提案領域を広げることができる。日本では、規格、品質などの面で独自の製品が求められ、フリップスの製品を日本向けにローカライズしていく。製品の共同開発も行う」と提携の狙いを語った。

日本におけるLED照明の市場規模は、東日本大震災以降、急激に伸長している。家庭用や店舗用に続き、今後は屋外照明や産業用分野でのLED置き換え需要が進むとみられ、その市場規模は1100億円とも言われている。

一般消費者向けのLED照明の価格競争は激化しているが、アイリスオーヤマのLED事業本部本部長・執行役員の石田敬氏は、「特に公共施設、大型施設向けの屋外照明では、激しい単価の下落は起こっていない。市場が拡大する屋外照明において、フィリップス製品との補完関係を築き、市場への提案スピードを加速させたい」と意気込みを語った。

フィリップスは、LED照明のチップやランプだけでなく、システムやサービスも手掛け、LED照明の上流から下流までカバーする。今後、効果的な省エネのために、さまざまな照明をコントロールするシステム、ソリューションの存在が重要になり、LED照明事業の競争力を大きく左右する。フィリップスでは、2011年から2013年にかけてLED照明への研究開発投資を16%増やしており、ソフトウェアの開発力も高めているという。

フィリップス エレクトロニクスジャパンのダニー・リスバーグ社長は、提携相手にアイリスオーヤマを選んだ理由について、「日本で実績があり、スピード感のある企業も探していた。照明のマーケットは変化が激しい。LEDのチップよりも、これからはソフトウェアが重要になり、フィリップスはその分野に強みを持つ。広範な販売ネットワークと強いえ営業力を持つアイリスオーヤマと連携することで、成功につながる」とした。

フィリップスは昨年、世界的に展開する新しいブランドライン「innovation and you」を発表している。ダニー・リスバーグ社長は、「今回のパートナーシップの目的は、日本の顧客に価値のあるイノベーションを提供すること。有意義なイノベーションによって、人々の生活を向上させたい」と抱負を語った。

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2012 日本ビジネス出版. All rights reserved.