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トヨタ、ガソリンエンジンの燃費を10%以上アップ 2015年までに14機種へ導入

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トヨタ、ガソリンエンジンの燃費を10%以上アップ 2015年までに14機種へ導入

トヨタ自動車は、10日、世界トップレベルのエンジン最大熱効率を達成し、従来型比で10%以上の燃費向上を実現する低燃費エンジン群を新たに開発・改良したと発表した。近日マイナーチェンジする車種より搭載を始め、2015年までに全世界で合計14機種のエンジンを順次導入する。

同社はハイブリッド専用エンジンで培ってきた燃焼改良と損失低減技術を生かし、高熱効率・低燃費エンジンを開発した。ハイブリッド車を世に送り出してきたエコカーの先駆者として、それをラインアップすることで、ガソリン車も含め、すべてのクルマの環境性能をこれまで以上に高めていく考えだ。

熱効率とはエンジンなどのエネルギー効率を数値化したもので、燃料を燃やすことで生じた熱エネルギーのうち有効な仕事に変換された割合で、熱効率が高いほど燃料消費は少なくなる。

具体的には、1.3Lガソリンエンジンでは、これまでハイブリッド専用エンジンに採用してきた燃費を向上させる燃焼サイクル(アトキンソンサイクル)を採用するとともに、高圧縮比化(13.5)することで膨張比を上げ排熱を抑制。また、シリンダー内に強いタンブル流(縦回転の混合気の流れ)を生成する新形状の吸気ポートにより燃焼効率を高め、さらに排出ガス再循環システム(クールドEGR)などにより燃焼改善と損失低減を追求することで、量産ガソリンエンジンとしては世界トップレベルの最大熱効率38%を達成。1.3Lガソリンエンジン搭載車はアイドリングストップ機能などとあいまって、従来型に比べ約15%(JC08モード走行燃費)の燃費向上を実現する。

タンブル(縦渦)

また、ダイハツ工業と共同開発した1Lガソリンエンジンでは、タンブル流を生成する新形状の吸気ポート、クールドEGR、高圧縮比化などにより最大熱効率37%を達成。新エンジン搭載車はアイドリングストップ機能や、さまざまな低燃費技術とあいまって、従来型比で最大約30%(JC08モード走行燃費)の燃費向上を実現する。

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