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関西電力、無料で「家庭エコ診断サービス」 7月から訪問スタート

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関西電力、無料で「家庭エコ診断サービス」 7月から訪問スタート

関西電力は、環境省が推進している「家庭エコ診断制度」に基づく「家庭エコ診断サービス」を7月1日から開始した。同サービスは、同社の家庭エコ診断プログラムを用いて、家庭のエネルギーの使用状況や、省エネ・省CO2対策とその効果等を「見える化」したオーダーメイドの診断書を無料で作成し、提案するもの。

具体的には、同社社員が家庭を訪問し、電気に加え、ガス、灯油、水道、ガソリンなどのエネルギーの使用量や、使用機器の種類、省エネに関する取り組み内容について聞き取りを行う。後日改めて訪問し、同社の診断プログラムを用いて、現在のエネルギーの使用状況から、顧客のライフスタイルに合わせた省エネ・省CO2対策を提案する。

省エネ・省CO2対策については、幅広い知識を持った同社社員(省エネルギーセンターが認定した「家庭の省エネエキスパート」を含む)が、顧客に応じた診断結果に基づいて提案する。

なお、同社は、環境省が平成26年に創設した「家庭エコ診断制度」に応募し、6月12日に全国で初めて「独自の家庭向けエコ診断」が認定された。

省エネ・省CO2対策の提案内容の例は以下の通り。

  • 省エネ行動アドバイス
    テレビやエアコンなどの電気機器のきめ細かな設定変更によって、どれだけの省エネが図れるかを見える化した上で、最適な省エネ行動を提案する。
  • 省エネ機器アドバイス
    現在の機器の使用状況をふまえ、最新の省エネタイプに取り替えた場合の省エネ・省CO2効果等を具体的に提示する。

【参考】
関西電力 - 家庭エコ診断サービスの本格実施について

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