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関西電力、無料で「家庭エコ診断サービス」 7月から訪問スタート

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関西電力は、環境省が推進している「家庭エコ診断制度」に基づく「家庭エコ診断サービス」を7月1日から開始した。同サービスは、同社の家庭エコ診断プログラムを用いて、家庭のエネルギーの使用状況や、省エネ・省CO2対策とその効果等を「見える化」したオーダーメイドの診断書を無料で作成し、提案するもの。

具体的には、同社社員が家庭を訪問し、電気に加え、ガス、灯油、水道、ガソリンなどのエネルギーの使用量や、使用機器の種類、省エネに関する取り組み内容について聞き取りを行う。後日改めて訪問し、同社の診断プログラムを用いて、現在のエネルギーの使用状況から、顧客のライフスタイルに合わせた省エネ・省CO2対策を提案する。

省エネ・省CO2対策については、幅広い知識を持った同社社員(省エネルギーセンターが認定した「家庭の省エネエキスパート」を含む)が、顧客に応じた診断結果に基づいて提案する。

(※全文:621文字 画像:あり 参考リンク:あり)

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