> > 平成25年度の「消費者相談」 太陽光発電関連は142件、半数が「訪問販売」

平成25年度の「消費者相談」 太陽光発電関連は142件、半数が「訪問販売」

 印刷 記事を保存

経済産業省は、平成25年度に受け付けた消費者相談について、集計内容を分析し、事項別の相談事例を紹介した「概要編」を追加公表した。

これによると、平成23年度以降に急増した太陽光発電に関する相談は142件。その中で、「訪問販売」によるものが71件(全体構成比50%)と引き続き高い水準を占めた。これは、「訪問販売」による相談全体(1,300件)の5.5%に相当し、前年度と比べて1.2%増加した。

平成25年度における同省(消費者相談室)の消費者相談件数は8,049件(前年度比5.0%減)で、平成20年度から6年連続で減少した。事項別の件数と推移については、「速報版」として5月16日に公表。今回、平成25年度に受け付けた相談内容をさらに分析し、最近の特徴的な相談事例について整理するとともに、具体的な相談事例を掲載した「概要編」をまとめ公表した。

(※全文:304文字 画像:なし 参考リンク:なし)

  • まだ会員登録されてない方

    新規会員登録無料
  • 既に会員登録されている方

    ログイン

会員登録3つの特典

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2018 日本ビジネス出版. All rights reserved.