> > 経産省、温暖化防止に向けた各業界の自主的取組目標・計画を取りまとめ

経産省、温暖化防止に向けた各業界の自主的取組目標・計画を取りまとめ

 印刷 記事を保存

経済産業省は、産業界で地球温暖化対策として取り組まれている自主的取組(自主行動計画・低炭素社会実行計画)に関する情報を国内外に発信するポータルサイトを開設した。産業界の自主的取組を2020年以降の温暖化対策の重要な柱として支援する。

今後2020年以降の温暖化対策の枠組みの検討が本格化するに先立ち、7月、経団連は2030年に向け自主的取組を継続すると宣言している。同省として、この取組を支援するため、経済産業省のホームページにおいてポータルサイトを開設した。

このポータルサイトでは、各産業の計画や実績データ等の産業界の自主的取組に関する各種情報(日本語・英語)にワンストップでアクセスすることができる。これにより国際間・業種間におけるベストプラクティスをはじめとした情報共有が容易になるとともに、国内外の研究者による学術研究をはじめとした第三者による事後的な評価・分析の進展が期待される。また、英語版サイトの充実により、海外に対する日本の産業界の自主的取組の成果の発信を強化していく。

ポータルサイトにおいて得られる主な情報は以下の通り。

(※全文:788文字 画像:なし 参考リンク:あり)

  • まだ会員登録されてない方

    新規会員登録無料
  • 既に会員登録されている方

    ログイン

会員登録3つの特典

関連セミナー・イベント情報

関連カテゴリ

プレスリリースを受け付けております

環境ビジネスオンラインでは、皆様からの環境に関する情報をお待ちしています。

新製品・新サービス、研究内容、法令情報、イベント・セミナー、海外の環境ビジネス情報など、お気軽にお寄せ下さい。お送り頂いた内容を、編集部にて拝見いたします。

こちらから、必要事項をご記入ください

Copyright © 2018 日本ビジネス出版. All rights reserved.