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小型貨物自動車の新トップランナー基準案が公表 意見募集を開始

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経済産業省及び国土交通省は、省エネ法に基づく、目標年度を2022年度とする小型貨物自動車の新燃費基準(トップランナー基準)(案)を公表した。本新燃費基準(案)について、広く国民から意見を募るため、12月3日(水)から平成27年1月5日(月)までパブリックコメントを実施する。

本新燃費基準(案)では、製造事業者等の判断の基準となるべき、対象となる小型貨物自動車の範囲、目標年度、燃費測定方法、燃費区分、燃費基準値、表示事項等について取りまとめている。

この新燃費基準(案)が達成されると、目標年度(2022年度)において、小型貨物自動車の2012年度実績値と比べ26.1%、現行燃費基準(2015年度目標)の水準と比べて23.4%、燃費が改善されることになる。

区分 自動車の構造 燃料の種別 変速装置
の方式
車両重量
(kg)
目標基準値
(km/L)
1 構造 A 揮発油又は
軽油
MT 又は
AT
~ 740 28.1
2 741 ~ 855 25.0
3 856 ~ 970 22.7
4 971 ~ 1,080 20.8
5 1,081 ~ 1,195 18.5
6 1,196 ~ 16.9
7 構造 B 揮発油又は
軽油
MT ~ 740 21.0
8 741 ~ 855 20.4
9 856 ~ 970 19.9
10 971 ~ 1,080 19.4
11 1,081 ~ 1,195 16.7
12 1,196 ~ 1,310 15.1
13 1,311 ~ 1,420 13.9
14 1,421 ~ 1,530 12.9
15 1,531 ~ 1,650 12.1
16 揮発油 1,651 ~ 1,760 11.5
17 1,761 ~ 11.0
18 揮発油又は
軽油
AT ~ 740 20.4
19 741 ~ 855 19.8
20 856 ~ 970 19.2
21 971 ~ 1,080 18.7
22 1,081 ~ 1,195 16.3
23 1,196 ~ 1,310 14.7
24 1,311 ~ 1,420 13.5
25 1,421 ~ 1,530 12.5
26 1,531 ~ 1,650 11.7
27 揮発油 1,651 ~ 1,760 11.1
28 1,761 ~ 1,870 10.6
29 1,871 ~ 10.2
30 軽油 MT 1,651 ~ 1,760 16.8
31 1,761 ~ 1,870 15.9
32 1,871 ~ 1,990 15.2
33 1,991 ~ 14.6
34 AT 1,651 ~ 1,760 14.0
35 1,761 ~ 1,870 13.7
36 1,871 ~ 1,990 13.5
37 1,991 ~ 2,100 13.3
38 2,101~ 13.0

意見の提出方法等は、経済産業省または国土交通省の本パブリットコメントの募集に関するサイトを参照のこと。提出された意見等を踏まえ、必要に応じ、経済産業省及び国土交通省が開催する合同会議の審議を経た上で、最終的に取りまとめられる予定。

本新燃費基準(案)の取りまとめについて

小型貨物自動車の燃費は着実に改善が図られ、2015年度燃費基準の目標年度における基準達成が見込まれている。一方、自動車の省エネルギー化については、新たなエネルギー基本計画(2014年4月閣議決定)にその重要性が盛り込まれるなど、今後も引き続いて取り組むことが求められている。

このため、経済産業省及び国土交通省が11月11日に開催した第3回合同会議において、本年5月より検討してきた「エネルギーの使用の合理化等に関する法律(省エネ法)」に基づく小型貨物自動車に係る新燃費基準(トップランナー基準)(案)が取りまとめられた。

なお、トップランナー基準とは、製造事業者等に、省エネ型の製品を製造するよう基準値を設けクリアするように課した省エネ法の中の、機械器具に係る措置のことをいう。自動車の場合は、現在商品化されている自動車の燃費性能をベースとし、技術開発の将来の見通し等を踏まえて策定した基準値となっている。

【参考】
経済産業省 - 小型貨物自動車の新燃費基準(トップランナー基準)案の公表~パブリックコメントを募集します

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