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「電力自由化は知っている」、「でも新電力の会社名は知らない」 アンケート調査

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情報管理ソリューションのトッパン・フォームズ(東京都港区)は、電力自由化に関するアンケート調査を実施した。

2016年を目途に解放される家庭向けの電力小売自由化により、電力業界では新規参入を含めた競争が激化、既存の電力会社は顧客の囲い込み施策の強化などの施策が行うことが予測されている。今回、トッパン・フォームズが実施したアンケート調査は、新電力に関する認知や、電力事業者と生活者との適切なコミュニケ―ションを探るもの。

対象は栃木・群馬・茨城・埼玉・千葉・東京・神奈川・山梨・京都・大阪・滋賀・兵庫・奈良・和歌山エリアに住む18歳以上の男女、計20200名(WEB上アンケート)だ。

「電力自由化は知ってるけど会社名は知らない」

調査結果としては、電力自由化に関する認知度は65.1%。年代が上がるにつれて認知率も上昇傾向にあった。

(※全文:864文字 画像:あり 参考リンク:なし)

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